STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

中古市場などつれづれ

| コメント(2)

今まで気づいていなかったのですが、KHRシリーズなど市販の二足歩行ロボットを扱う「中古ロボコン買取専門店」というサイトがあったのですね。

ロボットを売るというのは私自身では考えられませんが、中古市場そのものは悪いことじゃないと思います。
ただ、最初から組み上がってる完成品のロボットと違って、どんな人が組んだかわからない、どんなふうに組まれているかわからないわけで・・・たとえば、初心者の方が動かしたいがために買うというのはちょっとオススメできないですね。

・・・っていうか、中古「市場」ってほど、人口いないか・・・(^^;。

キットを買ってなかなか動かなくても、あきらめないで頑張ってくださいねー。
関東近郊の方は、思い切って「練習会」に出て聞いてみるのもいいと思いますよー。

というわけで、今日は、練習会に出ずに、部屋の片づけをするのでありました。

コメント(2)

お邪魔致します。
本田技研の小学生向けのイベントで、ASIMOを実体験した時以来、「二足歩行ロボット」と聞くとうおーっと興奮が蘇ります。 でも、自分は知識に欠けるのでこれ以上はうまく言えなくてスミマセン。

記事中、

>どんな人が組んだかわからない、どんなふうに組まれているかわからないわけで・・・

これはまさに考えてしまいますね。
自作パソコンを頂いたことが有るんですけど、
ちらり不安が横切ったのを思い出しました。
(失礼千万ながら!後日言ってみて不安は解消♪)

hyacinthさん、いらっしゃいませー。

私もASIMOをこの目で見たときには興奮しました。その時は自分がこんなことを始めるとは思ってませんでした(^^;。

http://www.page.sannet.ne.jp/y_ishikawa/wndrb/03result.html

に、「わんだほーろぼっとか〜にばる」というイベントの映像がありますので、もし良かったらみてみてください。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2007年8月11日 11:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トランスフォーマー」です。

次の記事は「腰部改造中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。