STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

シリアルポートコネクタ追加

| コメント(0)

「フェノム君」のマザーボードにはシリアルポートがありません。いや、ボード上に端子はあるのですが、コネクタとして外に出ていません。

ロボットやるのにシリアルポートコネクタは必須。思いついた方法は3つ。

  1. ボード上のシリアルポート端子を素直に使う。シリアルポートブラケットが必要。1500円くらい?
  2. PCIのRS-232C拡張ボードを使う。1万円くらい?
  3. いまノートPC用に使ってるUSB-RS232C変換アダプタを使う。

で、せっかくマザーボードにあるのに使わないのは寂しいなあと思ったので、1番を選択しました。シリアルポートブラケットとは、
080401_01
こんなのです。

ヨドバシカメラとかビックカメラとかのパーツ売り場にはありません。SATAとかUSBのブラケットは置いてあるんですけどね。アキバなどの専門店探せばあると思いますが・・・。
オンラインでは、アットホームMegaShop「PC EXPRESS楽天堂」などで買えます(リンク先は楽天アフィリエイトです)。

080401_02
取り付け完了。

まだアプリケーションのインストールをしていないので動作確認はできませんが、いずれまたレポートします。

 

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2008年4月 2日 01:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自分へ「フェノム君」をプレゼント」です。

次の記事は「KNOPPIXを起動してみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。