STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

元旦の作業

| コメント(2)

30日、ROBOSPOTに寄ってから王国にHVコネクターセットを調達に行ったら在庫がありませんでした。ROBOSPOTに戻れば手に入るかなとも思いましたが、試しに千石電商で探したら同じ形のものがありました。

というわけで、今年最初の作業は、バッテリーへのコネクタ取り付けとなりました。

先日、木下さんにコメントいただいたように、黒剥いて圧着して差し込んでから赤剥いて圧着して差し込んで、の繰り返し。もうショートなんかさせないぞー。

次に、いよいよ充電です。

  • ほんとは2つのバッテリーを一度にバランス取りながら充電できるはずなんだけど、最初なので、1個ずつ。
  • ほんとは2C充電できるはずなんだけど、最初なので、1Cで。
  • そいでもって、最初なので、80%充電までで。

火事も起こさず、爆発もせず、無事に完了しました。80%でも、充電器の表示上は12.4Vくらいになっています。

明日(1/2)は、これをPLASSON MAに搭載するための作業です。

  • バッテリー搭載部分の製作(胸、プラ板)
  • 電源電圧降下時の動作設定(RCB-3)

明後日(1/3)は、モーション作りです。

1月4日が仕事始めです。

コメント(2)

SLANさん あけおめです。

いまさらですが、バッテリコネクタは、もっと高性能の物を使った方がよいですよー。

 LiPoが、24Aまで流せるのに、コネクタの定格が低すぎると思います。たぶん、10A定格ではないかと思います。たぶんですよ。
 また、コネクタは金メッキの物を探した方がよいです。すずめっきのは、コンタクト面にすすが発生して接触抵抗が大きくなる可能性があります。コネクタが黒っぽくなってたら、もう危険です。バッテリコネクタの電圧損失は、馬鹿にならないので、気をつけましょう!

 ちなみに、ペンとは、30A定格の金メッキコネクタです。

なぐさん、ことよろです。

そうか、そういうところには全然気がつきませんでした。

定格のほうは通常で10A流れることはないと思うのですが、接触抵抗は気になりますね。

ちょっと様子見つつ・・・金メッキのコネクタってどこで手に入りますか? って、なぐさんの掲示板にききにいこー

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2007年1月 2日 01:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あけましておめでとうございます」です。

次の記事は「少軸ロボリスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。