STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

「わんだほー」な時間

| コメント(2) | トラックバック(1)

7/16「わんだほーろぼっとか〜にばる」に参加しました。

 

■ダッシュ!2000

2000mm競走・・・競歩。ファイマンさんとの対戦。

KHR-1セカンドアニバーサリーでの好記録の再現を狙い、右に曲がるから左に向けてスタートしたのですが、そのまま斜めにまっすぐ進んでしまいました。途中方向転換してかなりの時間をロスしてしまいました。

ちなみに、SNさんレポート(いつも詳しくて感動します。ありがとうございます。)で「横歩き」と書かれてますが、PAVANEはKHR-1ベースのくせに横歩きが下手なので、正面歩きです。

(追記:SNさんレポートで歩き方の修正コメントをいただきました。ありがとうございます。恐縮です。)


■ボトルトラクション

ペットボトルに入ったキャスター付きカゴを押す、または引く競技。

押しの一手でしたが、最初にカゴを斜めに押してしまい、立て直しに時間がかかりました。心理的残り時間10秒でうまく押せて1mくらい。


■サイコロシュート

「ダッシュ!2000」と「ボトルトラクション」は、わんだほーろぼっとか〜にばるのページ掲載順で相手がきまりましたが、ここからはここまでの成績が反映された組み合わせになったようです。

サイコロを相手エンドに転がして出目が得点という競技。

対戦相手は、tom-iさんのGREEN EYES。PAVANEは右へステップするとコケるようになってしまい、何度もこけまくりましたが、うまいぐあいにサイコロが奪えて先制しました(出目は4だったか5だったか)。

その後も右ステップを使わないように注意しているつもりでも、つい動かしてしまいコケるコケる。その間にGREEN EYESのドリブルを許し、出目6の逆転を許してしまいました。

そのまま試合終了。負けたけれどとても楽しかったので、tom-iさんとガッチリ握手させてもらいました。


■風船サバイバル

3体3でのチーム戦。風船と画鋲をつけて、風船を割られたりコケて割ったりしたら退場。

PAVANEは、ZIPPONさんのMAGI Type-01B.Wさんのちびどらとチームを組むことになりました。

対戦チームは、KHR-2(どなたのKHR-2だったか未確認)、道楽、さんのか~る法政大学電気研究会のローリング・ピラニです。

スタートして前進。右ステップしようとして、あ、コケたらあかん、どうするかな・・・と迷っているうちにローリング・ピラニに鮮やかに風船を割られてしまいました。

しかし、MAGIとちびどらの活躍で、チームは勝利を収めたのでした。ちびどらは、しっぽを動かすと風船も動いて可愛いなぁと思いました。


■ROBO-ONEバトル

本来の順位は、MAGI Type-01ありまろ5ガノアか~る、PAVANEでしたが、ありまろ5と繭が辞退されたおかげで、上位4機体によるバトルに出ることになってしまいました。

バトル用のモーションは作ってないし、右ステップはコケるし、ノートPCの調子はおかしいしで、準決勝のか〜る戦、3位決定戦のガノア戦と、皆さんをさんざん待たせたあげくにふがいない結果で、申し訳ありませんでした。

優勝:か~る、準優勝:MAGI Type-01、3位:ガノア でした。


■ランブル

ROBO-ONEバトルに出てしまったので、こちらは観戦。いやぁ、楽しかった。3体残っての決勝で、まさに漁夫の利で、優勝はちびどら


■全体通して、「わんだほー」でした! いしかわさんはじめ運営スタッフの皆さん、参加者の皆さん、観戦された皆さん、ありがとうございました。

 

トラックバック(1)

まずはシンプルな徒競走。二体のロボットが2m、つまり2000mmを走りきり、ど 続きを読む

コメント(2)

日曜日はお疲れ様でした。
ナオキです。

 お会いできて嬉しかったです。
 決勝トーナメントおしかったですね。それでも見事な高得点の取得でトーナメントに進出とは流石でした。

 それに比べて、私の方はモーション自体の準備からしてダメデメでしたので、次はもう少しマシになるように頑張りたいと思います。

>■風船サバイバル
>対戦チームは、KHR-2(どなたのKHR-2だったか未確認)

実は私でした~。

ナオキさん、コメントありがとうございます。

ようやく会えましたねー。あらためて今後ともよろしくお願いします。

風船サバイバル、失礼しました。
自分のことでせいいっぱいで相手が誰だか記憶になかったんです。SNさんのところのレポート読んで調べて書きました(^^;。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2006年7月18日 01:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「週刊MYR作業は次回」です。

次の記事は「うー、時間が」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。