STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

左腕ギヤボックス

| コメント(5)

・週刊マイロボット18号&19号

なんかずいぶん久しぶりのような気がしますが昨日の配達でした。今回は、17号の部品と合わせて、左腕ギヤボックスの組み立てです。

17号の小冊子の裏表紙が表紙と同じ(^^;なことに、さっき気が付きました。それはともかく、、、

19号のp.14「腕駆動用シャフトを取り付ける(続き)」で小さなギヤの突起と大きなギヤのL印とを一致させるよう取り付ける、というところですが、


Myrobot20060705

この写真のように、突起とL印を黒マジックでちょいちょいと染めておくと楽です。

それから、この後の作業にあるウォームギヤの取り付けはちょっと面倒です。定期購読Web限定の工具セットのピンセットが役立ちました。

■追記

匿名さんからのコメントで、「L」に合わせるのではなく、「L」側の「U」に合わせるのが正しいと知りました。このページを参考にされていらっしゃる方は注意してください。

詳細は、公式HPの掲示板のこのスレッドにあります。

右腕ギヤボックス組み立てるときに、この左腕のほうも直そうかなぁ。直したら、写真もアップし直しますね。

コメント(5)

おまえ公式HPの掲示板みてないだろ。

公式HPの掲示板は、たまにしか見ませんねぇ。

読み逃しはたくさんあると思うので、しっかり読んだ方がいいという投稿があれば、教えてください。

あー、もしかしたら、「L」に合わせるか「U」に合わせるかってスレッドのことですかな?

(http://www.de-club.net/myr/bbs/record.php?ID2=20060705004226&SECTION=1)

私はたいした差はないと思ってたので、あまり気にしてません。実際に腕を取り付けて動かしたときにズレが気になるようなら、「L」だろうが「U」だろうが関係なく、自分で好きなように調整するつもりです。

匿名の投稿者です。
匿名の相当失礼な投稿にも返信いただきありがとうございます。
失礼な投稿はまさにL or U問題を指摘したつもりでおりました。
せっかくわかりやすい写真を掲載されているので現状で正解と思われるUにあわせるほうが、ここを参照される初心者の方々にも親切ではないかと思いました。

ご参考
http://xoomer.alice.it/uxfpao/Pagine/fase%203/ELLE%20003.jpg
http://www.de-club.net/myr/bbs/photo.php?ID=3868
--

匿名さん、こんにちは。また書いていただいて嬉しいです。

あぁ、確かにそうですね。取り急ぎ、本文に追記することにします。

「L」に合わせるか「U」に合わせるかってスレッドは、以前、私が見たときにはまだ結論が出ていなかったのです。で、そのまま忘れていました。匿名さんのご指摘がなければ、ずっと知らなかったと思います。

まぁ、ちょっと最初の書き方には正直「荒らしか?」と思いましたが、ありがとうございました。

もし、これからもお気づきの点があれば、書いてください。よろしくお願いします。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2006年7月 5日 23:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「秘密兵器」です。

次の記事は「動くのかなぁ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。