STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

今日の作業結果

| コメント(0) | トラックバック(1)

あ、もう2時回ってるのか・・・

・足:Roppoの足に、(中略)さらに同じ大きさのアルミ板厚今度は0.3mm・・・さすがに0.3mmではふにゃふにゃなので、1mmに戻しました。やりたいことは、堅い面と堅い面の間に柔らかいものが挟まっているという形なのです。足裏も普通のゴムシートに戻しました。結果的に6日に書いたソルボセインの部分をショックノンで置き換えたことになります。片足100g。

・塗装:膝と胸と腕と頭と足を塗装しました(腰は忘れたんだいっ・・・胸と腰でツートンになって悪くないかも)。

・内側を通している左右のモーター線が干渉し合うので、脚の間隔を広げました。

・週刊マイロボット:上記の塗装が乾くまでの間、週刊マイロボット2号&3号(定期購読すると2週間に1回2回分が届きます)の組立をしていました。2号はネジ2本止めるだけですが、3号はギヤをばらまいたり、オプティカルエンコーダーのディスクの位置合わせに手間取ったりしました。

明日(もう今日だけど)は、モーション作りをします。

トラックバック(1)

もう主人諦めたのか なんにも言わないから チョットかわいそう 毎週発売だから どれ位仕上がっているのかな 週間マイロボットは 総額10万円以上かかるから やっぱりムリ、、 今度はもう少しお手頃価格で お願いしま〜す 欲しい物有りすぎて お金幾らあっても足りません と、主人の声が。。... 続きを読む

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2006年3月12日 02:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「足重すぎ」です。

次の記事は「大きい機体は難しい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。