STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

KHR-1ファーストアニバーサリー

| コメント(0)

7/3に開催されたKHR-1ファーストアニバーサリーに参加してきました。「PLASSON」デビュー戦です。

足りないところや写真は後で載せるとして、取り急ぎ感想など。

blog_entry009

☆7/7深夜に写真追加しました。
☆7/8にトラックバックしました。
  ■「未来ロボット研究センター・fuRo
  ■「ゼロから始めるロボ子開発記

blog_ALLEntry_ANV
・参加台数26台:
もう少し参加者が多いと予想してましたが、会場(浅草ロックス3スーパーマルチコート)大きさからすると、混乱もなくゆったりできて良かった気がします。運営者の皆さん、ありがとうございました。


blog_goal
・予選(ダッシュ2m1分以内):
1本目ちょうど1分(公式記録では59.9秒だったかな)で完走(^^;。いやぁ良かった良かった。スタート位置につくときに動かずあわてましたが、無線送信ユニットの電源入れ忘れでした。
2本目は駆け足に挑戦しましたがコースを外れて失格。しかし、意外にも参加者の半分以上が制限時間内に2m歩けず、1本目の記録で12位予選通過してしまいました。

・ラージソール:
僕はROBO-ONE仕様でありたいと思うのでノーマルサイズのソール+ジャイロでした。安定しているマシンを見るとジャイロなしでラージソールの組み合わせの方がノーマル+ジャイロより安定度は高いようです。いや、たしかにラージソールの実物を見るとそうとう安定しそうな大きさでした。


blog_battle
・決勝:
戦闘動作らしきものはひとつしか用意していないという状態でしたが、慌ててもしょうがないので、このまま正面からつっこむ作戦で臨みました。相手はShining-G(丸直樹さん)というマスタースレーブ方式のすごい奴です。さすがに全くかないませんでした。Shining-Gはその後も勝ち抜いて、優勝されました。おめでとうございます。


blog_blackparts
・抽選賞品:
イベント限定仕様のKHR-1フレームセット(ブラック仕上げアニバーサリー仕様)が当たりました。胸のプレートはそのまま額に入れて飾っておいてもかっこいいかも。


blog_pit_kutsurogi
・エントリーNo.順のピットで両隣のお二人。コートに向かって右隣の研究熱心な学生さん、左隣のプラスチック製のかごをうまくロボットのドックにしていらした男性の方、気さくに話をしていただいてありがとうございました。また次にどこかでお会いしましょう。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2005年7月 4日 02:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「基本はお気楽に」です。

次の記事は「足にヨー軸を追加するとなると」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。