STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

足にヨー軸を追加するとなると

| コメント(0)

ノーマルKHR-1の脚にはヨー軸がありません。
ちょっと前まで足裏で旋回する追加するユニットが発売されていましたが、最近、股関節に追加するタイプとなりました(正確には近日発売)。

これを追加するとモーションの自由度が上がるので、やってみたい・・・のですが、いまジャイロでロールとピッチのズレを足首のモーターにフィードバックしているのでした。股関節に脚のヨー軸を追加するとなると、ヨー軸の角度に合わせてそのフィードバック量を変えないといけないはず・・・それは面倒だなぁ。

結論としては、脚のヨー軸なし、かなぁ。足裏旋回ユニット再発売してくれないかなぁ。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2005年7月 9日 00:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「KHR-1ファーストアニバーサリー」です。

次の記事は「ROBO-ONE J-class 参加表明」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。