STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

.jpg じゃなくて .jfif で保存されてしまう件

| コメント(0)

使うかどうかわからないけど、使えるときには使いたい、というわけで、「zoom 背景 まとめ」でググって、公式に配布されてる画像をダウンロードしていたのですが、、、
 
ちなみに、充実してるのが、CNET Japan「Zoom会議などで役立つ無料の「バーチャル背景」まとめ--ジブリやケンタなど(随時更新)」 https://japan.cnet.com/article/35152367/ かな。
 
 
で、
 
 
WindowsPCなのですが、TwitterのJPEG画像を保存すると現象が発生。
 
・2年くらい前のOSアップデーのあたりから発生している不具合らしい・・・
 
・修正するためには、
  レジストリエディタを起動して、
  HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\MIME\Database\Content Type\image/jpeg を探し、
  Extensionの値のデータを、.jfif から .jpg に書き換えれば良い。
 
・すでにダウンロードしてしまったファイルは、拡張子を .jfif から .jpg に変更すれば良い。
 数が多い場合は、「こまったー」 https://apicodes.hatenablog.com/entry/JFIF で紹介されてたバッチ処理が楽です。
 バッチファイル内容は「ren *.jfif *.JPEG」
 拡張子 .bat をつけて、 .jfif のあるフォルダ内に保存し、ダブルクリック。
 
 
バッチ! .bat!
Windows3.1くらいまでは、autoexec.bat ってのをいじったなー。
 
.jfif ファイルは10個くらいだったので、手作業で拡張子を直してもよかったのですが、なんか懐かしくて、「ren_jfif_jpg_convert.bat」とかいう立派な名前を付けて保存し、実行しました(^^)。
 

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2020年4月27日 10:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Python ふたたび」です。

次の記事は「MT6をMT7に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。