STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

電子立国がDVDになっていたとは

| コメント(0)

ずっと、もう一度見たいと思っていた「NHKスペシャル 電子立国 日本の自叙伝」が、DVDセットになっていたとは!

僕が子供の頃にはテレビの中で真空管が灯っていました。ラジオはトランジスタでした。

「答え一発!」のカシオ電卓のCMは、リアルタイムで見ていました。

小学生の時に買ってもらったBCLラジオには、誇らしげに「IC」なんて小さなプレートが貼られていました。

20090501_01
SONY スカイセンサー5800です。聞いているうちに音がすーっと消えるようになりました。

中学生の時には、LSIなどという言葉も耳にしていたように思います。実はその頃、TK-80ってーやつが生まれていたのでした。

高校生の時には、シャープMZ-80シリーズとか、日立ベーシックマスターシリーズとか、NEC PC-8001シリーズが生まれ、大学の時には、他のメーカーも参戦して、8ビットCPUパソコン百科争乱の時代が、16ビットCPUのPC-9801シリーズが世を席巻するまで続いたのでした。

NHKスペシャル 電子立国 日本の自叙伝」は、そうした時代に至るまでの歴史を感じられる作品です。面白いですよ。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2009年5月 1日 21:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ゴールデンウィークにブログ復帰(予定)」です。

次の記事は「ATtiny2313テストボード製作中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。