STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

熱くさせたロボットアニメといえば

| コメント(0)

んー、このネタには参加せねばなるまい・・・。

コネタマ参加中: あなたを熱くさせたロボットアニメは?

初代「ガンダム」ですね。

アニメからは初めて受けた“センス・オブ・ワンダー”でした。

モビルスーツもスペースコロニーも新しかったけど、小道具にすぎません。人類が次の階梯に進化する兆しを描いている点が、当時高校生でSFにハマっていた私には、衝撃だったのです。

ちなみに、ガンダムがSFか否かというのは論争がありました。「ガンダム SF 論争」で検索するといろいろ出てきます。私にとっては、SFかどうかは別の話で、あまり興味はありません。

以降、ガンダムと名がつくアニメでは、新旧人類の対立は描かれるけれども、その兆しを描いたというインパクトには届かなかったわけです。念のために、、、私は初代主義者ではありません(^^;。

他のアニメでも、私の彼はパイロットだったり、たぶん私は3人目だったり、俺を誰だと思っていやがったり、、、しましたが、やはり“センス・オブ・ワンダー”という感じではなかったかな。年とったからかなぁ。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2009年1月28日 00:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ROBO-Q欲しいかも」です。

次の記事は「腰部の強度アップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。