STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

連休中の予定

| コメント(4)

連休はカレンダー通り+5/1を休める(今週は飛び石連休)ことになりました。

連休中にやることリスト

■ANV-1の整備開始

  • 6/7、6/8KHRアニバーサリーに向けて
  • HV化はしないけど、リポ化(7.4V)はしたい。
  • ボディに入る2Sリポバッテリーをさがす
    ・ET-HPV3-0700-2Sは在庫無さそう
    ・LP-2S1P600G が良いかしら
  • 2350換装最大4個の場所をどこにするか再検討
    ・今は、ひざピッチと足首ピッチ
    ・股ロールと足首ピッチにするか否か
  • 手先の改造で、手の長さを規定いっぱいに
  • モーション修正の時間もみておかないと

■ガシャペリオンの改造開始

  • 足首直交化
  • あわせて脚のピッチ軸間距離の見直し
  • 足裏KONDO純正プラ足に
  • 股の軸は非直交のままで
  • 再塗装
  • 5/24芝浦工大ロボフェスでお披露目したい

■新型機を構想する

  • ガシャペリオンの焼き直しでは作る意味がない。何か新しいチャレンジをしよう
  • 大きさや重さはガシャペリオン程度で。でーっかい機体には手は出さない(運ぶだけで大変そうだし)
  • 今後のキーワードは“自律”かな
  • 音が出るようにしたい
  • ・・・ということは、RCB-3バージョンアップ済みとMANOIセンサーボードと音声ユニットを積むことができれば実現可能
  • でも、KCB-1も使ってみたい
  • フレームは、例によって、市販パーツを中心に
  • 外装は、雅雅ドリームワークスさんのパーツを活用して(雅雅さん、ずっとお待たせしてしまってすみません)
  • 頭はガシャポンでしょ、やっぱり
  • 名前も考えなくちゃ
  • ロールアウトは夏、ROBO-ONE参加目標

■ロボスポ『自作ロボット講座』に参加する

  • アルミ切削サービスと工作スペースが使えるようになること

こ、これ以上は、ちと無理だな・・・(^^;。

コメント(4)

SLANさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
原形にこだわらず、ご自由にドンドン利用してください。
何点かでもお役に立てれば幸いです。
これからもヨロシク!

がしゃぺりおんくん
あいしてます
時々言っておかないとね。

623のにっきにもかいたけど
あべかつがミクシィに参入予定です
どうぞよろしく

GAGAさん、こんばんは

パーツ見てると気持ちがわくわくしてくるのですが、時間が経ってしまって、申し訳ありません。

なんとか、形にしたいと思いますので、よろしくです。

623ちゃん、いつもありがとう。

うん、あべかっちゃんにオンラインで会えるのを楽しみにしています。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2008年4月29日 22:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「KONDO CUP楽しかった」です。

次の記事は「ロボ3周年感謝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。