STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

第3回ナガフェス!

| コメント(7)

第3回ナガレンジャーファイティングフェスタ in 雪灯り回廊」に参加してきました。

前日の夜に長井入り。ナガレンジャー関東支部のオマタさん、KENTAさんと偶然同じ時間に到着。

スタッフルームに押しかけると、何やらテレビ番組の撮影中。辰巳琢郎さんがロボットを操縦しています。東北6県と新潟で放送されている「情熱エンジン」という番組らしい。オリジナルナガレンジャーの皆さんが熱い思いをアピールしていました。関東支部もエキストラで出演(^^;。

さて、前夜から会場のセッティングに入ります。関東支部も当然手伝います。気がつくと午前0時。いったん解散。
部屋でナガレラベンダーの動作確認をして、寝たのは午前2時すぎ。

大会当日、朝6時起床。ホテルの窓から見る冬の長井の朝は・・・
080204_001
・・・寒そう。だけど、東北出身の自分には懐かしさのある景色です。

_

いよいよ本番。

■かるた

バトルトーナメントを決めるための競技ですが、これがランブルのような雰囲気もあり、かるたのカードの距離の運不運もあり、なかなか面白いです。
前回は自分のすぐ近くのカードがすぐに取れてしまって、この競技そのものを楽しむところまで行きませんでしたが、今回は堪能できました。

■バトル(写真はKENTAさんにお願いしたビデオから)

1回戦は、ひっきーさんの極悪くま「メカくまたろう」。
立て続けに2ダウンとられましたが、新機体でひっきーさんも慣れていなかったことにも助けられて、なんとかぎりぎりで逆転勝利。

080204_002
熱いバトルに天から光が・・・(^^;

2回戦は、敗者復活のランブルを勝ち抜いた栃木県産技大ロボワン研究部「鬼怒」。
一進一退でしたが、相手のスリップダウンにも助けられて、またぎりぎりで勝利。

080204_003
鬼怒は審査員もほめていたほど良いマシンでした

3回戦は、森永さんの「Metallic Fighter」。
こちらの練習不足がもろに出て、あっという間に3ダウンとられてしまいました(^^;。

080204_004
メタちゃんの前転キック炸裂

で、、、
4位:森永さんの「Metallic Fighter」
3位:遊さんの「ivre-VIN」+ROBO-ONE出場権
準優勝:くぱぱさんの「クロムキッド」
優勝:くままさんの「ガルー」
でした。

ナガレラベンダーは、動きが遅めだったことがムダなスリップダウンを減らすことになったようで、ベスト8の成績を残すことができました。

■サッカー

チームナガレイーストは、点は取られなかったけど取れず・・・いや、取れなかったけど取られず・・・ま、どっちでもいいんだけど。

■表彰

ナガレラベンダーはビジュアル的にかしこいロボットに贈られる「かしこいで賞」をいただきました。。。
ガシャポン頭ってーのがポイントだね!・・・(^^;

_

さらに懇親会でたらふく食べ、二次会で声をからし、、、、楽しい2日間を締めました。

翌日、福島の実家に寄りました。
「かしこいで賞」賞品の「組立シリーズソーラーアクション」を小学生の甥っ子にプレゼントするよう親にお願いしました。喜んでくれるかなぁ。

今回もとても楽しい大会でした。ロボットにもしばらく触れていなかったのですが、ヤル気が出てきました。

スタッフの皆さん、見に来ていただいた皆さん、参加された皆さん、ありがとうございました!

080204_005
(http://www.nagai-cci.or.jp/robot/nff.html の写真)

コメント(7)

ナガフェス、お疲れ様ですた・・・
おらは仕事で行けませんですた・・・Orz
行きたかったな~~~~・・・って!!Σ( ̄□ ̄;)

ナガレンジャーになっているしww

今回も豪華メンバー&楽しそうな雰囲気、レポートで伝わってきましたよ^ω^b

おらの『ROBOZAK』も、オプションの号に入ってきて
次回(夏)は、是非お手合わせ&ご教授の方よろしくお願いしますね^ω^;;V
と言うか、オプション号に入ってから組み立てが一切無しww
今回も、足裏センサー用の・・・足裏ってwww
それも、不要穴がwww<共用パーツだからしょうがないけど・・・
ノーマル足裏にホルソーで掘ったろかいww
でも、NOVAkitでは考えられないくらいなオールインワンだし
文句は、言います・・・・Orz

いきたかったなぁ~~~・・・(;_q))クスン

ご無沙汰いたしております。引っ越し後、落ち着かれたようですね。また、ナガフェスタではBEST8おめでとうございます。着実に強くなっていますね。当方はプロポ操縦ではみなさんにとてもかなわないので、自律バトルに注力しています。なかなかプロポ操縦には対抗できませんが、自分のプロポ操縦以上は達成できていると思っています。いずれ、お手合せ願います。第9回KONDO CUPは参加を迷っていたのですが、応募者が少ないようで2月7日まで募集が延長になったので、個人参加で応募しました。抽選になるのかわかりませんが。インフィニティはなかなか皆さんのスケジュールが合いませんね。ご了解願います。なお、2月9日のテクニカルコンファレンスと懇親会に参加予定です。

コムムスさん、IKETOMUさん、コメントありがとうございます。返答遅くなってすみません。

コムムスさん、お会いできなくて残念でした。次の大会もきっとあるでしょうから、楽しみにしています。

IKETOMUさん、こちらは別ブログで書いているように裁判に巻き込まれたりして、まだまだ落ち着きません。自律、楽しそうですね。私もトライしてみようかな・・・。

子供の頃、鉄腕アトムの漫画を毎週楽しみにしていた団塊のオジサンです。
最近、少子高齢化でロボットに介護のお世話を頼むかもしれないので、知能化ロボットの実現を期待しています。
そんなわけで、少しロボットについて勉強したので、ブログに書き始めていますが、良かったら訪問して下さい。
ブログ名「団塊の広場」
http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/cat20035286/index.html

INOさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。ロボットと共存する未来、私も楽しみです。

INOさんは、ロボットに限らず、いろいろなことをとても幅広く楽しんでいらっしゃいますね。そういう感覚を私も持ち続けたいと思います。
せっかくですので、私のこのブログの右側にあるリンク集に、INOさんの「団塊の広場」ロボットカテゴリーへのリンクを加えさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
亀さん、阿部さんにもよろしくお伝えください。

突然スイマセン。直接メールしたかったのですが、分からなかったので、ココに書き込んでます。「ロボザック」でライターをしている者ですが、取材をお願いしたいと思って連絡しました。詳細については直接メールしたいので、一度、ご連絡頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

長野さん、コメントありがとうございます。
メールしました。よろしくです。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2008年2月 4日 22:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ナガフェス迫る」です。

次の記事は「機構学の超入門本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。