STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

草加ロボフェス

| コメント(0)

昨日、草加商工会議所まつり「第1回草加ロボットフェスティバル」へ参加してきました。

071104_004_2

詳しい観戦記が散財さんのところに。いつもありがとうございます。
写真集がねじあさいさんの日記に。お世話になりました。

会場はだだっ広い広場にたくさんのテントが立ち並び、串焼きやら焼きそばやら革製品やらおもちゃやらを売っている、そんな中の一画。浅井製作所さんと東京製鎖さんのテントが並んだその前に、オマタさんちのお父さんが作った特製リングはありました。

071104_002
開会前の調整時間の様子

プログラムは、デモンストレーションや操縦体験、そしてバトル披露、という感じ。

デモンストレーションでは、出られる時に適当にということで、ガシャペリオンはキャッチボールを披露しました。

071104_003
ピーク時にはこの写真の倍くらいの人が集まってました

さて、バトルはトーナメントではなく、オマタさんに決めていただいた組み合わせでの試合となりました。
私の相手は、rsv3。結果はダウン数2-3で負け。結果だけ見ると接戦のようですが、まともにやったらかなう相手ではありません。場が盛り上がるようにずいぶんと手加減していただきました。ありがとうございました。

席に戻るとガシャペリオンにトラブル・・・というほどでもありませんが、背中の基板をとめるためのプラスチックのベース(KHR-1部品を流用)が外れかかっていたのに気づいたので、ちょっと分解してネジ締め直し。

そのあと、史上初のタッグマッチ・トーナメント。先に5ダウンとったら勝ち。先ほど対戦したrsv3とタッグを組むことになりました。
1回戦(=準決勝)はクロムキッド竜鬼Ⅱ組との対戦。史上初なので戸惑いましたが、とりあえずダウンさせられたら交代、あとは適宜、という感じで、スコア4-3でタッグマッチ史上初の勝利を奪いました。
決勝は、サンダーボルト&メタリックファイター組を撃破したKinopyぺんと組との対戦。ダウンの奪い合いで4-4でタイムアップ。最後は「会場の拍手」でKinopy&ぺんと組が圧勝。史上初の優勝は持って行かれました。

071104_001
くちばしのない極悪ぺんと(?)に容赦なく飛ばされるガシャペリオン

思ったよりも参加して楽しい大会でした。お客さんが近いからなのかな?と思います。午後から快晴となったこともあって、リングの周りは大にぎわいでしたし、控えエリアでも何人もの方から「どうやって動かしてるの?」といった質問を受け、こちらの説明を熱心に聞いていただきました。
ただ、バトル時間に限らず子どもたちの接近度にはちょっと危うさも感じました。今回は参加側メンバーがみな主催者側という意識を持ってカバーしてました。皆さん、さすがです。

見に来て盛り上げてくださった皆さん、オマタさんはじめ関係する多くの皆さん、ありがとうございました。また次回も声をかけていただけるように精進したいと思います。

071104_005

※オマケ
071104_006
仮面ライダー電王ショーのひとこま。見事。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2007年11月 4日 17:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ブルースクリーン」です。

次の記事は「RCB-3HV Ver.Up依頼とガシャ改良計画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。