STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

ガシャペリオン大整備

| コメント(0)

今日のKONDO CUP、出られなかったけど見に行くつもりでした。
が、明日出場するガシャペリオンのメンテが、思わぬ大整備となってしまいました。

当初は、芝浦工大ロボフェスで発生した股のロール軸サーボモーターを交換したら出かけようと朝から分解を始めました。

071020_001

案の定、ちぎれてました。私にとっては初めてです。強化ギヤは持っていないので、気をつけなくちゃなぁ・・・と言ってもなぁ。

ついでに他のサーボモーターも調べてみると、足首にちょっと引っかかりがあったり、脚ヨー軸もある角度を超えるとガリガリ感があったり、、、えーい、この際、怪しいモーターはバラシだぁ!

071020_002

とあいなりました。

いまは、ようやく、ここまで。

071020_003

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2007年10月20日 21:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「気合いを入れなきゃ」です。

次の記事は「アキバ・ロボット運動会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。