STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

ICオルガン?

| コメント(0)

今週末は20年ぶりくらいに昔のSF仲間が集まる会があります。4〜50人くらいになるのかな。
そこで、近況報告がわりに、ガシャペリオンとキャッチボールする企画(?)をやります。

それとは別に、大人の科学のテルミンを持ち寄って演奏会をやろうという企画があります。

それも面白そうだなと、今週にでも買って作ろうと思っていたのですが、すでにどの書店でも品切れ状態。上記のAmazonでも「2008年1月1日に入荷予定」です。
発売された頃、各書店でたくさん積まれていたので油断していました。

検索すると、自作回路図もあちこちにあったりするのですが、時間も自信もなく、閉店時間ギリギリのパーツ屋さんで、「ICオルガン」というキットを買いました。

071024_01

パーツはこれ↓だけ。
071024_02
(左上の線は、ハンダではなくスズメッキ線)

すぐにできました(^^;
071024_03

要は、有名なタイマIC「555」を発振させてるだけなのですが。

オルガンかよ! ってツッコミたくなりますが、まぁ、これが進化してシンセサイザーになると思えば・・・(^^;。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2007年10月24日 23:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アキバ・ロボット運動会」です。

次の記事は「ICオルガン改造」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。