STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

第4回KONDO CUP「KHRクラス」

| コメント(0)

第4回KONDO CUP  於ROBO SPOT

4/29(土)KHRクラス

 ※散財さんとこの詳細レポート

個人参加B。「聖のパパ」さんと「イシイナオキ」さんと私というメンバー。

チーム名は、時間の都合上イシイナオキさんが来る前になってしまいましたが、聖のパパさんと私で「今日はとっても天気が良いぞ」に決定。これで参加者の皆さんが「そういえば天気よかったよなぁ〜」と後で思い出せるという細やかな気遣いが込められた名前です(^^;。

さて、私のANV-1は6Vマシンでスピードと力が劣ることからキーパーをつとめることになりました。

第1試合の相手は、常勝というか常優勝というか「バンブーブリッジ」。
5点差以内を目標に0-4というのは、なかなか頑張ったと思います。私が止めたシュートもあったような気がします。
ハーフタイムに「バンブーブリッジは作戦を話し合ってますね」と解説の先川原さんがおっしゃったので、こちらも作戦を練るふりをして先川原さんにアイコンタクトを送ると「こちらのチームは作戦をたてるふりをしてますねー(会場爆笑)」としっかり期待に応えてくれました(^^;。

第2試合の相手は、「はやくきてくれ」。
開始直前に無線が効かなくなり焦りましたが、無線受信機とコントロールボードをつなぐ3本の線のうち1本がコネクタハウジングから外れかかっているのを発見。事なきを得ました。
点は取れませんでしたが、点も取らせず、0-0で勝ち点1をとることができました。
しかし、「はやくきてくれ」対「今日はとっても天気が良いぞ」って、いったい何の大会だ。

第3試合の相手は、「エレキベアー」。
前半は0-1でしのぎ、後半、キーパーの私も前へ出て・・・という間に、2点をとられ0-3で敗退。
3試合とも聖のパパさんのキックがとてもいい感じだったのですが、チームとして生かすことができませんでした。
でも、楽しさは格別ですねぇ(^^;。聖のパパさん、イシイナオキさん、ありがとうございました。

優勝は「バンブーブリッジ」4連覇。連続無失点試合記録も更新とのことです。

さて、、、

ANV-1は、6Vマシンでもモーションの工夫しだいで、まだいけそうな感触をもちました。
胸の中にうまく入るサイズの3セルのリポバッテリー(ハイペリオン充電器対応で)が見つかるまでは、6Vで頑張ろうと思います。

Over50クラス出場のお父さんのサポートで会場に来ていたGIYさんに、胸の「1st ANNIVERSARY」の文字の部分が傷つかないように何か貼るなりしたほうがいいのでは、と助言いただきました。
確かに。。。3rd Anniversaryまでに透明シートを貼ることにします。

聖のパパさんから「両手にコメタのリトルマジンガァ」の写真を送っていただきました。

070501_kondo_cup_01

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2007年5月 1日 13:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ひと段落」です。

次の記事は「第4回KONDO CUP「オープンクラス」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。