STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

ヒザにファンを取り付け

| コメント(4)

ヒザのサーボモータを固定しているアルミ板にファンを取り付けました。厚めの両面テープという安易な取り付け方法です。よく冷えます。安心感があります。

最初は全く冷えませんでした。取り付け板に風を通す穴を空けなかったからです。やはり怠慢は良くありませんね(^^;。

 

その後は、ホームポジションの設定をやってましたが、トリム設定にはまってしまい、終わりませんでした。うーむ。

右のサーボモータに100、左のサーボモーターに-100、、、と入れれば左右同じ角度になるはずなのに、明らかにずれます。
なので、トリム設定をホームポジションではないところでいくら調整しても、ホームポジションにするとずれてしまうのでした。そんな単純なことに気づくまでに時間がかかってしまいました。

週末の練習会までに、どこまでいけるかな。

コメント(4)

おはようございます、

練習会は参加されるのですね~
枠的には、期間2日、全営業時間ですから
フル参加の方は少ないでしょうね?
自分も何時行こうか悩み中です。

作業が遅れているのと、毎度のことながら、
日曜1600~が濃厚ではありますが、
皆さんに合わせたいなと思っています。

吉田さん、どもです。

練習会、参加できればいいなぁというか、参加できなかったらROBO-ONE出場も危ないぞ、という悲壮感ただよう状況です(^^;。

もう木曜日ですもんねぇ。

今晩は~
私も、いまだ基礎モーションが完成しません。作業を強制的に進めるべく、無理して福岡に参加したのですが、不備も多く修正で手間取っています。
おまけに。出張が続いて作業が進みません。でも、仕事の納期が伸びて、わずかな望みが見えてるところです。暦(+有給)どおりに休めれば予選だけはなんとかなるかな? 出張が入れば即NGです!
福岡同様、予選に全てを賭ける感じかもしれません(^^;)

こんばんはー。

(+有給)欲しい!

なんだか疲れがたまっているので、今夜は寝てしまおうと思います。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2007年3月14日 02:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「おお、練習会」です。

次の記事は「ファンをサーボモーターに入れる?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。