STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

有線直結回路

| コメント(4)

KRC-1とRCB-3を有線で直結するために必要な信号反転の基板を、せっかくなのでICではなくトランジスタ回路で組んでみました。

■回路図

070304_chokketsu_01

1月にZigBee化の検討をしたときの回路そのままですが、抵抗値は「定本 続トランジスタ回路の設計」に書いてある値にしました。

■制作物

070304_chokketsu_02

コネクタピンの下段が入力、上段が出力、5VとGNDは共通です。自分の予想よりもコンパクトにできました。しかし、裏側は

070304_chokketsu_03

こんな感じで、汚くて恥ずかしいです。

なお、ICで組む例は、以前も書きましたが

桃色兎さんのところでのKRC-1とRCB-1を有線で直結する話を思い出しました。Dr.GIYさんのProjecutAutoWalker ROBO-ONEがきっかけでの挑戦で、とてもわかりやすくて詳しい内容です。

*****
さて、ロボット本体のほうは、修正加工ばかりで全く進んでいません。1年前のように棄権することのないように、最後まで頑張りたいと思います。

コメント(4)

はじめまして、先日、ブログ村に登録しましたGAGAです。
ROBO-ONE がんばってください。

GAGAさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

コメントでいただいた「http://home.v01.itscom.net/gaga」のほうは、私のMacだとブラウザが終了してしまい見られないのですが、ブログ村の「http://gagadw.cocolog-nifty.com/」のほうは拝見しました。
KHR-2HV専用外装パーツキット”アーマードプラスシリーズ”第二弾”Master-02 DRAPE" いやー、かっこよすぎます。

今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます。ブラウザが見ていただけなくて誠に申し訳ありません。現在調査中ですが、もしよろしければ詳しい状況をお知らせいただければ幸いです。これからもよろしくお願いします。

GAGAさん、どもです。

症状は、画面の表示が始まっったかなと思うとブラウザが予期せぬ終了をしてしまうというものです。

ハードは、一昔前のiMac(半円状の本体と、そこから出ているアームに液晶ディスプレイが付いているタイプ)で、特に改造などはしていません(68kの頃はよくやりましたが)。

OSは、Mca OS X 10.4.8

ブラウザは、
 ・FireFox 1.5.0.10
 ・Safari 2.0.4
のどちらでも同じ現象です。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2007年3月 4日 22:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「部屋をいったん片付け中」です。

次の記事は「SLANは(BlogPet)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。