STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

「ロボット入門」

| コメント(2)

先日注文したと書いた「ロボット入門」が届きました。まだぱらぱらとページをめくった程度ですが、雰囲気はよさげです。

「はじめに」に

本書を読む人が必要とする資格は、いつかはロボットを自分の手で作ってみたいという思いを持つことである。(中略)本書では、初めてロボット作りに挑戦し、ROBO-ONEに参加するまでの学生の活動を見ながら、彼らがもっと簡単に知りたかったことをできるだけ簡潔に述べた。

と書いてあります。この学生とは「ナベ☆ケン」です。それだけでも手に取ってみる気になりますねー(^^;。

網羅的にいろいろなことが書かれています。初心者がこの本だけでロボットを作ろうと思っても無理ですが、きっちり読めばロボット制作者としてのレベルを少し上げてくれる本だと思います。

コメント(2)

SLANさん,こんにちは.
本を読んだら,是非感想を聞かせて下さい.
ということで,練習会等でお会いしたら,また宜しくお願いします.

おお、オマタさん、著者じきじきにコメントいただけるとは嬉しいです。

わんだほーでお会いできますね。それまでには読み終えて・・・いないと思います(^^;。

そだ、ひとつ書き忘れたことがあった・・・。最後のページの「ロボットすべし5か条」最高です。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2006年12月26日 21:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「リポ発注」です。

次の記事は「「ロボットすべし5か条」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。