STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

ロボファイト4感想

| コメント(0)

行ってきました、大阪、ロボファイト4

アキバ・ロボット運動会と同じPLASSON MAでORC(オーバーレギュレーションクラス)に参加。ORC優勝は、dautoさんのヨゴローザでした。おめでとうございます。

私はと言えば

  • 記念撮影:
    床の特性がROBO-ONEともアキバ運動会とも違っていてこのままじゃまともな試合ができないと焦りました。隣の席のあるば〜とさんに驚かれるくらい真面目に調整。
    あるば〜とさんには、いろいろと楽しい話を伺いました。

    20061120robofight01
    あるば〜とさんのブレイバート

  • 1回戦
    えまのんさんが欠席で不戦勝。バトル初勝利だーと喜んでいたら、ゆさんに「不戦勝は勝ったことにならん」と却下されてしまいました(^^;。
  • 空き時間
    調整継続。なんとか前進できるようになりました。
  • 2回戦
    関西の雄mabotanさんのGUARDIAN-JUSTICE。新機体で何もできていないとおっしゃってましたが、安定した動き。突貫調整中のこちらがコケないようにコワゴワ動かしている間に負けてしまいました。
  • 空き時間
    敗者復活戦があるというので、さらに調整継続。引っかからずに横歩きができるようになりました。
  • 敗者復活戦の1回戦
    ムイムイさん操るWR-07(m)。中村博士のマシンですが、「(m)」がきっとムイムイさんのmなんだろうなぁ。結果は同ダウン数で引き分け。判定で勝たせていただきました。
    ムイムイさんとは飛騨高山ROBO-ONEの控え室で隣の席だったのですが、覚えていてくださって嬉しかったです。
  • ここでトラブル発生
    ムイムイさんとの試合中に無線が利きにくくなったので、試合後に006P電池を交換しようとしたら、スナップのカシメ部分(?)がブチッと…。近藤科学さんのテーブルの半田ごてとハンダを借りてなんとか修理できました。

    20061121robofight02
    向かって左側をハンダ付け

  • 敗者復活戦の2回戦
    ROBO-ONE長井大会準優勝、アキバ・ロボット運動会のアスリートとバトルの両方に優勝、というゆさんのivreです。もう、こりゃ、公式戦で対戦できるだけで素晴らしい…とかなんとか思うまもなくダウンを奪われてしまいます。1本はダウンを奪えましたがそこまで。ivreからダウン取れるなんてすごい!と思いきや、どうもivreはケーブルが1本抜けてたらしいです(^^;。

という結果でした。ivreは敗者復活戦で優勝しました。さすがです。

今夜はこの辺で

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2006年11月21日 01:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ロボット運動会の(BlogPet)」です。

次の記事は「ロボファイト4感想その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。