STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

パルス周期短縮に挑むぞ

| コメント(0)

二足歩行ロボット製作超入門

10/8にタイマカウンタの割り振りをどうしようかという話の中で、「どういうロボット作るか考えないと、決められませんね。」と書きました。

しかし、思い返してみれば、もともとマイコンを使えるようにするというのが目的なのでした。

  1. パルス周期を20msecから10msecにする
  2. 設定値1あたりの角度量を小さくする

うまくいったときに動きが面白くなりそうなのはと考えると、スピードアップにつながる1.だなっと。

よし、1.に挑戦しよう(安易だなぁ)。

あれ?待てよ・・・

8個のサーボモーターを4個ずつに分けるって考えたからパルス周期20msec→10msecだけど、たとえば6個と2個に分ければ、2個のほうはRCB-1のコマンドリファレンスにある「パルスの繰り返し周期8〜20msec程度」の8msecを実現できることになるのかな。
2個でパルス周期8msecだと4msecずつずらすことになるのかな。そうすると6個の方がパルス周期20msecを越えちゃうな。プログラムも複雑になるな。

何にせよ、パルス周期10msecで動くのかどうか、やってみてからですね。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2006年10月12日 00:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「KONDO CUP」です。

次の記事は「週刊MYR 30&31&32&33」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。