STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

2350HV用アーム

| コメント(0)

■毎日こつこつ

今夜も分解継続。

王国に注文していたKRS-2350HV用アームそのほかの発送連絡が届いていました。週末に受け取れるでしょう。

このアーム厚さ1.5mmです。今までのは1.2mmだったので、強度は、あー、何倍になるんだろう。そういうことは、すっかり忘れている・・・二乗に比例するんだっけ?

検索してみます。
ハリのたわみは基本中の基本ですね(忘れてるけど)。

 σ = M / Z

     σ:曲げ応力
     M:曲げモーメント
     Z:断面係数

 長方形断面の場合
    断面係数 Z = 幅 b × 高さh^2 / 6
     (高さ方向が力のかかる方向として)

板厚が1.2mmから1.5mmになると、板厚方向に力をかけた時の強度は、
 1.5^2 / 1.2^2 = 2.25 / 1.44 = 1.5625 倍
ということですか。

4/21 23:57 数式部分に折り返しが発生していたので修正

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2006年4月21日 01:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あぁ、そうか」です。

次の記事は「何かと思惑通りには」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。