STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

追い込みと言い続けて数十時間

| コメント(0)

今日はいろいろなトラブルが起きました。

モーション確認中に急にロボット全身が脱力。バッテリー切れかぁ・・・いや、いま、電源使ってるよ。ややっ電源ケーブルが熱い!やばい! ・・・というわけで、どこが原因かわからないけど腕のモーター1個ショートさせてパー。電源やコントロール基板には影響がなかったようでほっとしました。

左ふともものモーター2個が、特定の動作範囲でシャリシャリと異音。ほっといてもいいのかもしれないけど、気になるので強化してネジ止めが多くなったふとももをバラして、モーターのケース開けてギヤのグリスアップをしました。で、・・・その作業を床の上で縮こまったかっこうでえんえんやってたら、私の左膝も調子が悪くなってしまいました。

追い込みだと言い続けて数十時間、そんなこんなで、予選のモーション作成が進みません。まぁ、できることを見せるしかないんですが。たとえ走れなくても走る努力を見てもらおう。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2005年9月16日 02:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「補強完了」です。

次の記事は「高山に到着」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。