STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

重量は1,495グラムandモーション手作り

| コメント(0)

モーターのリード線を束ねる部材を一部使わないようにしたりして、重量規定(1.5kg)に何とかおさまりました。

KHR-1ファーストアニバーサリーの時は、近藤科学のサンプルモーションをほとんどそのまま使ってましたが、今回はいちから作っています。角度を割り出すのに十数年ぶりに三角関数に触れています。ラジアンとかなつかしいなぁ・・・。計算はMacOSX付属の「計算機(科学計算モード)」やエクセルを使ってます。
自分でモーションを作ると、いろいろわかって面白いですね。腰の高さなり身体の水平なりどこか固定するものを決めたほうが考えやすいとか、気づいてみれば当たり前なんですが。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2005年8月 2日 01:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ギヤ破損」です。

次の記事は「背中が痛い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。