46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

音楽を通して自分と対話をしていくこと

| コメント(2)

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀「五嶋みどり」
http://www.nhk.or.jp/professional/2014/1103/index.html
にある
**********
「自分の中にある音、自分がどのようにその音楽に対して反応するかが大切だと思います。外から持ってくるより、自分の中からどうやって出せるのかとか、中には何があるのか、そういうことを考えていく」
**********
という姿勢は、プロもアマも関係なく、楽器を演奏する上で一番大切なことだと思っています。

僕は、たとえ稚拙な技術しか持っていなくても、音楽を通して自分と対話をしていくことをこれからも続けていきたいと思います。


-----
「音楽を通して自分と対話をしていくこと」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(2)

こんにちは。私もこの番組見ました。
求道者か修行僧のようなストイックな姿に圧倒されました。
ソファに寝ころがって見ているのが申し訳なくなり、
思わず起き上がり正座して観ました、というのは嘘ですが。

木曽のあばら屋さん、コメントありがとうございます。
 
でもきっと、ご本人はストイックだとか全然思ってなくて、自分が何をどうしたいか自分の声を聴いて、それを素直に実行しているんだと思います。
 
というわけで、今日は練習せずに寝てしまいたいので、素直に寝ます(^^;;;

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2014年11月 4日 00:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TPGO第8回定期演奏会」です。

次の記事は「HNMSレッスン189、190」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング