46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

発表会選曲

| コメント(2)

教室の発表会曲、今年は、Edmund Severn/Polish Dance にしました。

日本の3大教本(?)には載っていませんし、IMSLPにも楽譜はありません。

見つけたのは、最近アクセスしていなかった「violinmasterclass.com」
http://www.violinmasterclass.com/

ここには教本や曲のレベル(1~10)の目安が載っています。

「Violin Methods and Etudes」から一部紹介すると
Level 2
 鈴木教本 3 & 4
Level 3
 鈴木教本 5 & 6
 カイザー 36
Level 4
 鈴木教本 7 & 8
 カイザー 36
 クロイツェル 42
・・・

なるほどー。自分のレベルは2と3のあいだあたりかな。だとしたら、レベル3の曲を選ぼうかな~。

ちなみに「Violin and Orchestra 」「Violin and Piano」の Level 3 は何かな~。
・・・
 Vivaldi Concerto in A-minor, Op. 3, No. 6
 Vivaldi Concerto in G-Major, Op. 3, No. 3
 Fiocco Allegro
 Kuechler Concerto in D-Major, Op. 12
 Portnoff Concertino in A-minor, Op. 14
 Rieding Concertino in D-Major ,Op. 5
 Seitz Concerto in D-Major, No. 4, Op.15
 Severn Polish Dance
 Bertold Hummel CONCERTINO CLASSICO for Violin (1st position) and Piano or Strings, Op 103 b
・・・

それで、目にとまったのが

   Severn Polish Dance

YouTube音源でmixiやfacebookで知ってる人?と問いかけたのですが反応がなかったので、それなら逆に自分が弾いてみたいと思いました。

しかし、弓使いが難しー。でも、これを乗り越えればとても楽しく弾けるはず。頑張ろー!

あ、発表会は、10月13日(土)です。


-----
「発表会選曲」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(2)

発表会ってやる曲が似通ってるから、スランさんにとっても先生にとっても、
面白くやりがいのあるチャレンジになりそうですね♪

ところで、アンダンテさんとお知り合いなのですね?
わたしも初めて出たヴァイオリンオフで知り合ったのがアンダンテさんです(笑)

るみこ。さん、コメントありがとうございます!

去年に比べると要求されることが細かくて大変ですが、先生も面白がって教えてくださる感じです^^

アンダンテさんとお知り合いでしたか~。
僕はこのブログにコメントいただいたのがきっかけで知り合いました。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2012年7月17日 22:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン088」です。

次の記事は「HNMSレッスン089」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング