46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

2日で4つの練習会

| コメント(2)

久しぶりに、練習が連続しました。

15日(土)
 夜間:「チームうさぎん」練習会
16日(日)
 午前:オケ練
 午後:初級者向けアンサンブル練習イベント
 夜間:「ensemble Moira」練習会

 

■15日(土)夜間:「チームうさぎん」練習会
 12月のK先生発表会で演奏する、シベリウスのアンダンテ・フェスティーボ。
 ザッツや3ポジ5ポジの勉強になると思って、1stVnやらせてもらうことになりました。が、このアレンジは2ndのほうが難しいのでした。

■16日(日)午前:オケ練
 ・・・いまだ、弾けず。

■16日(日)午後:初級者向けアンサンブル練習イベント
 某SNSの某コミュの難しくないアレンジでアンサンブルを楽しむイベント。
 いつもの優しい雰囲気の中、楽しかったです。

■16日(日)夜間:「ensemble Moira」練習会
 2月の発表会で演奏する、モーツァルトの弦楽四重奏曲KV.157全楽章。
 いろいろあって、コンマスです。当人比では1か月前よりは進歩したのですが、まだまだ周りのレベルには程遠いです。

 

17日(月)は軽い頭痛がしました。
イブプロフェンを飲んだときにヒラメキが・・・「たららららん」を「いぶぷろふぇん」って弾いたら、いい感じかも!

 

 

*****

今年はいろいろチャレンジしていますけれど、ずっと、自分の音を受け止めて合わせてもらってる(ことはわかる)のに、自分にはそれが返せないままでした。

それが、けっこう、自分にとってはつらく。

この2日間も、いろいろな組み合わせやレベルでのアンサンブルをやってみたわけですが、そういった面では自分では全然納得できず。

 

これからの半年でやろうと思ってたことを延期することにしました。

延期です。中止ではありません。

 

そして、この半年は、MOONGLOW STRINGS の活動として、初級者どうしでのアンサンブルに取り組むことにしました。


-----
「2日で4つの練習会」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(2)

はじめまして〜
ココログひろばでお見かけしたので来てみました。
趣味でヴィオラ(と言っても、手が小さいのでヴァイオリンにヴィオラの弦を張ってヴィオラの弓を使ってます)をやっている みゆき と申します。なかなか上達しないのが悩み(というか練習しないから悩まなくていいのかも)です。

ヴァイオリン弾かれるんですね。^^
色々な場所で合奏されていいですね。

また、遊びにきます。

みゆきさん、はじめまして。ありがとうございます!

ブログ拝見しました。
音楽のお仕事のほかに、さらにヴィオラを趣味で弾かれるのですね。すごいと思います。

また遊びに来てください。
僕も遊びに行きます。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2011年10月21日 16:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン053」です。

次の記事は「HNMSレッスン054」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング