46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

ギターの伴奏で弾く会

| コメント(2)

8/22(日)は、サルヴァトーレ店長さんのギター伴奏でアンサンブルを弾く会に行きました。

アンサンブルだけじゃなく、“コード”とは何か、といった講義(?)付きです。

コードを見ただけで、メロディラインとハモる演奏ができるようになることが、ずっと先の目標として掲げられました。

昔、フォークギターをじゃかじゃか鳴らしていたので、コードにはなじみがあるのですが、そのコードがどの3音ないしそれ以上の音でできてるか考えないで弾いていたので、ちょっと勉強しなおさなきゃなという感じです。

その後、店長のギター伴奏で何曲か合奏しましたが、気持ちが良かったです[E:happy01]

次回に向けては、アドリブフレーズの紹介とその練習まで含めて企画が練られているらしいので、楽しみです。


-----
「ギターの伴奏で弾く会」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(2)

何でも挑戦されるSLANさんには頭が下がります!

私も次回の発表会にギターとアンサンブルをするのですが、今回はどんな楽曲を合奏されたのですか?

かずっぺさん、ありがとうございます。

ええと、町の夜(魔女の宅急便)、星に願いを、カノン、主よ~、です。

発表会、いつですか?
頑張ってください!

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年8月25日 01:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大アンサンブル会002」です。

次の記事は「HNMSレッスン002」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング