46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

HNMSレッスン002

| コメント(4)

8/25レッスン2回目。

今日も明るく楽しいレッスンで…宿題たくさん出ました(^^;。

・弓の持ち方:OK

・移弦:D線とA線開放弦
 4つのパターンのうち3つは合格
 宿題:三連符パターン。2音目も弓で弦をとらえるようになること

・全弓:重さとスピード
 弓先で楽器を下げないこと
 呼吸との合わせ方
 宿題:ダウンはクレッシェンド、アップはディミヌエンドで

・音階:ハ長調ファーストポジション
 先弓:合格
 元弓:いまいち
 宿題:元弓を指の動きだけで弾く//小指が動かないように

・移弦スラー
 元弓部分での毛の量を減らす
 音がよく“響く”ように
 アップの時にトンネル内で腕を押し上げるように
 宿題:もう1回確認

・メヌエット第2番
 えーと、いろいろ宿題だらけ・・・

・さらに
 宿題:3rdポジションの導入練習

宿題、結局いくつあるんだろう(^^;。

でも、あらゆる曲に共通の技術なので、これができるようになると、今、ちょっと弾ける曲全部の音が変わるはず、と思うと、ワクワクします。

今回出た宿題のうち、最大の難関は「呼吸合わせながら、ダウンはクレッシェンド、アップはディミヌエンド」だな…。

今週末のイベントでご一緒する皆さんは、自由時間にえんえんと開放弦鳴らしてる私の姿を見ることでしょう…。


-----
「HNMSレッスン002」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(4)

宿題いっぱい、楽しそうでいいですね~[E:happy02]
やっぱり一つ一つの宿題をきちんと仕上げていくことが大事なんでしょうね。
ううう、何か自分に刺さった気が…[E:crying]

>「呼吸合わせながら、ダウンはクレッシェンド、アップはディミヌエンド」
なるほど、これはいいかも[E:up]
私もやってみます。

スゴイ!
先生の要求が細かくて、私にはホイホイとは決してできなさそうです[E:sweat01]
これら↑をこなしていったら、どんどん上達するでしょうね[E:happy01]

SLANさんに置いてかれる~[E:sweat01]
私もがんばろう[E:dash]

黒猫さん、ありがとうございます。

と、とても、た、楽しいです[E:crying]

できないことも出てくると思うんですけど、焦らないでやっていこうと思っています。

黒猫さんのヒントになるようなことがあれば、嬉しいです。

なこさん、ありがとうございます。

先生の指示が細かいのは、いままでいかに無神経に弾いてたかってことです[E:shock]

なこさん目標に頑張りま~す!
目標が勝手にどんどん高くなりそうだけど[E:notes]

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年8月25日 23:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ギターの伴奏で弾く会」です。

次の記事は「ベト7練習会002」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング