46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

大アンサンブル会002

| コメント(2)

今日(8/21)は、某SNSコミュの「大アンサンブル会」に参加してきました。大人数でアンサンブルを楽しもうという企画です。

今回の場所は、めぐろパーシモンホール小ホール。

曲目は、鈴木教本副教材の「合奏用第2バイオリン」に載ってる曲の1stと2nd、鈴木3巻のバッハのブーレ、4巻のアーモール、カノン、主よ~、その他、です。

前回(昨年12月)の日記を見てみると、その時は「ユダスマカベウス」くらいまでしか弾けなかったのですが、今回は鈴木2巻までは2ndパート、鈴木3巻からは1stパートで、ちょっと怪しいところもあったけど、アーモールを除けば、ついていくことができました。

8ヶ月の間にそれなりに進歩したと実感できました[E:happy01]

また、今回は、先日のレッスンでも課題となった音の立ち上がりを意識しながら弾きました。
最初と最後にきらきら星をやったのですが、最初より最後のほうが1音1音しっかり鳴らせた気がします。

次回までには、アーモールを弾けるようになっていたいです。
きれいに弾けるように、しばらく基礎練習を頑張ろうと思います。


-----
「大アンサンブル会002」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(2)

たのしそうですね!
新しい先生も決まって張り切っていらっしゃるのが良くわかります。

あーもーる、とても大変ですが、ずっと引き続ける価値がある曲だと思います。

少し前に合格となりましたが、今でもほとんど毎日一回は通すようにしています。

credenzaさん、ありがとうございます。

アーモール、弾けたら気持ちよさそうなので、頑張ります。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年8月21日 22:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン001」です。

次の記事は「ギターの伴奏で弾く会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング