46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

HNMSレッスン001

| コメント(6)

8/18 新しい教室、新しい先生での個人レッスン開始です。

さて、この教室に決めたからには、体験レッスンでの宿題(?)をマスターしていきたかったところですが、

  • 弓の持ち方:ほぼ大丈夫
  • 左手の人差し指の付け根:だいたい当てて弾ける
  • 音階:やばい
  • 音の立ち上がり:んー、よくわからん
  • 重音+移弦:どっこどっこい

ということで、さすがに決めてから数日では間に合いませんでした。

実際のレッスンは、そのあたりもふまえ(^^;

  • 再度、弓の持ち方:以前からのクセで浅くなりがち
     中指&薬指は第1関節で 
     親指の位置は手を自然にした状態のまま
     
  • 音の立ち上がり:重さとスピード
     元弓から先弓まで弓で弦に加える力を一定に
     まずは弓の早さは一定で
     先弓では毛全体、元弓では寝かせて
     
  • 音階:ハ長調ファーストポジション
     元弓だけで=右手小指を意識すること
     先弓だけで=右腕全体、広い空間をイメージすること
     
  • 移弦スラー:4弦開放弦ダウン/アップ
     弦を飛ばさずなめらかに
     腕から動かす
      
  • 移弦:D線とA線開放弦
     レラレラとラレラレどちらが弾きにくいか
     弦を捉える

ほんとに上手く弾けたときとそうじゃないときが自分でもわかります。そこですかざす先生のほめ言葉が入ります。先生、ほめ上手です。

右腕の重さをのせるとよく聞きますけど、今までピンときてませんでした。
この日の練習で、ちょっとだけ「あ、こういうこと?」という感じがありました。こういう練習がしたかったのです。良かった。

上記の内容で、目標テンポが示されました。次回までの宿題です。

 

最後に、鈴木1巻から3曲候補を挙げていただいて、メヌエット第2番を選ばせてもらって、この日学んだことの応用として、出だしだけ弾いてみました。

弓を大きく使いすぎて音が流れるクセがあるので、初めのソシレソラファは弓の動きは抑えて弦をとらえた音にすること。そのあとのソは、表現を変える練習で、弓を大きく使って抜くような感じで。と。

ということで、この曲を課題曲にして、今回の内容を確認していくことになりました。

 

最初のレッスンということで、ちょっと緊張してましたけど、こちらがうまく話せないことでも、きちんと意を捉えて返してくれるので、助かりました。

お互いにニコニコしながらレッスンしていたという感じで、楽しかったです。
さぁ、いつからそんなこと言っていられなくなるのでしょうか(^^;。。。


-----
「HNMSレッスン001」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(6)

第1回のレッスン、内容の濃い、充実したレッスンだったみたいですね!

SLANさんなら、これからもニコニコレッスンができると思いますよ~[E:happy01]

いきなりガッツリレッスンですね~[E:coldsweats01]

>ニコニコしながらレッスンしていたという感じで、楽しかったです。
うらやましい~[E:happy01]
一度でいいからそんなレッスンしてみたい[E:lovely]

そして、ずーーっとにこにこレッスン続くことを祈っております。
お互い頑張りましょうね[E:wink]

なんだか、大当たりの先生を見つけられたようですね!おめでとうございます。
ほめ上手の先生っていいなあ・・・

なこさん、ありがとうございます。

ペースが速すぎたり遅すぎたりしたら言ってくださいねって言われたんですが、そういうことも言いやすい雰囲気で、良かったなぁと思います。

これからも楽しく続けられそうです[E:happy01]

黒猫さん、ありがとうございます。

えー?黒猫さんの師匠と弟子の会話ほど面白いものはないじゃないですかー[E:smile]
いつも楽しみにしてます。

それから、はい、お互い頑張りましょう!

serenaさん、ありがとうございます。

まだ体験レッスン含めても2回目ですけど、おだてられれば木に登るという私の性格に合っていると思います。

なんというか、変な言い方ですが、いいかげんなところではほめないところが良いです。


あ、そうそう、ファン登録させていただいてます。頑張って腕を上げたら、お世話になるかもしれません。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年8月19日 20:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「先生/教室さがし(その4)決めました」です。

次の記事は「大アンサンブル会002」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング