STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

ガシャペリオン足裏製作

| コメント(0)

ガシャペリオンMk-IIの足裏を新しく作りました。これまでは近藤科学バスタブソールをそのまま使っていましたが、ROBO-ONE規定に合わせました。

午前中に図面を描いて、お昼に東急ハンズに行って、たまたま見つけた厚さ8mmのアクリル端材(端材は安価(^^;)を買って加工依頼して、夕方受け取って、追加工して、、、1日が終わりました。

080914_01

長さは10mm長くなりました。幅はバスタブソールと変わりません。
あぁ、そうだ、そもそもバスタブソールに合わせて脚の長さ決めたんだっけ。

ガシャペリオンMk-IIは、股のピッチ軸より30mm上にロール軸があるので、KONDO CUPの規定なら、長さはあと15mm、幅はあと10mm、大きくできます。
でも、大会ごとに足裏付け替えてモーション調整する余裕はなさそうなので、来週のKONDO CUPもこれでいきたいと思います。

おしりの調子も良く、明日の「関東支部」のチーム練習が楽しみです。子猫に会えるかな。


追記:おまけ

東急ハンズ渋谷店で「30周年特別企画 時代を超えるハンズの銘品ロングセラー」という展示を各フロアでやってました。野球盤や“HANDS”ロゴの鉛インゴットなどの中に、見たことのあるノギスが。

080914_02
右に写っているのが実物

おおー、これ持ってんじゃん、俺。意味はないけど、何だかうれしい。

別のメーカーのデジタルノギスも持っているのですが、このアナログなノギスのほうが手になじむ気がしています。

 

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2008年9月15日 00:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「エレキジャックNo.8 特別号」です。

次の記事は「WEBページ作成機能のテスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。