STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

「鍛鋭」設計コンセプト

| コメント(0)

鍛鋭の設計コンセプト

前述のように、鍛鋭を作る目的は
「二足歩行ロボット作りを通じて、作る楽しみを満喫するためである!」
です。

設計コンセプト、とは、この目的に沿って、、、

  • 自分にとっての挑戦ネタがあること
    メカ、エレ、ソフト、外装、、、それぞれに持ちたいです。
    一般レベルに比べて幼稚でも自分にとってどうかということが大事で、これこそが趣味のものづくりの面白さではないかと思います。
     
  • いろいろな大会に出やすいこと
    持ち運びに苦労しない大きさや重さ、サーボモーターの交換のしやすさ、無線/有線対応などのことです。
    いろいろな大会に出られるだけの運動性能の高さも目指したいですが、それは上の挑戦ネタ的なところで頑張ります。
      
  • 必要以上にケチらないこと
    精度が必要な部品の加工は無理に自分で作らずに外に頼んでしまおう、という意味です。決して加工のためにNCフライス盤を買うという意味ではありません(^^;。
    あ、でも、ボール盤とオシロスコープくらいはあるといいかなー。

3つくらいあればいいかな?

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2008年8月29日 00:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「バッテリーがヘタってきた?」です。

次の記事は「明日はナガフェス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。