STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

家庭内LANにはまる

| コメント(0)

うちのマンションにもインターネット光接続がやってきました。

速さは、これまでのADSLと比較して、IEでWEBページ見てるぶんには大きく変わりません(表示するのにかかる時間のほうが影響大ってことですね)が、ドライバなどのダウンロードは明らかに速くなりました。

設定は、これまでの家庭内LANの環境を生かして、ほほいのほいで終わるはずだったのですが、とある機器のせいで192.168.1.xxだった構成をルーターデフォルトの192.168.0.xxにこの際だから直そうとか、無線LANのSSIDと暗号化キーの設定を誤ってリセットしちゃったりとか、ちょっとはまりました。

いや、はまったというより、久々に家庭内LAN設定を堪能したというべきか(^^;

無線LAN機器の設定には、有線接続が必須ですね。。。ロボットのコントロールも同じか。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2008年8月10日 23:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「もうすぐアクセス10万」です。

次の記事は「Googleでここを発見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。