STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

2007国際ロボット展

| コメント(0)

2007国際ロボット展、引っ越し準備でいろいろあって、「ROBO-ONE グランドチャンピオンシップ IN 国際ロボット展2007」を見られなかったのは残念ですが、会場へ行って目についたものを写真に撮って帰ってきました。

Roboten_071201_0003

GAGAさん、実際にお会いしてもとてもいい方でした。いろいろお話くださりありがとうございました。いよいよの発売、楽しみにしてます。後でメールしますね。

Roboten_071201_0004

↑RTさんのところでは、新規格(?)のマイクロマウス。マイクロマウスもいつか挑戦してみたいです。

Roboten_071201_0005_2

↑ゴジックファイブとその変形ユニット。引っ越し終わったら買うぞ(^^;。

Roboten_071201_0007

以前ちょっと紹介したレーザー対戦用ボード。

Roboten_071201_0008

↑RTさんの学習用(?)ロボ。こういうのも楽しそう。

Roboten_071201_0009

↑ヴィストンのブース。このあときれいにスムーズに正座してました。左後ろの足はOmuniZero.5。

Roboten_071201_0011

↑ロシアから来た謎の(?)黒いロボット軍団。

Roboten_071201_0012

↑KONDOさん、シリアルボード待ってます。

Roboten_071201_0013

↑うーん、これはどこだったかな。なんだか漫才しているみたいで楽しそうなので撮りました。

Roboten_071201_0014

↑たしか韓国系のブース。

Roboten_071201_0015

↑後ろに見えるのがベル部隊。

Roboten_071201_0016

↑韓国系だったと思います。写真の手前にキーボードとマウスがあり、ロボットの胸がディスプレイになっていました。文字読めるのかな・・・ハングルなら読める?

Roboten_071201_0017

↑PLEN部隊(部隊ばっかやな(^^;)

Roboten_071201_0018

↑ぴかぴかのお掃除ロボ。赤いから3倍の集塵能力・・・かどうかは知らない。

Roboten_071201_0019

↑韓国といえばこれだ・・・まるでロボットに見える(^^;

Roboten_071201_0020

↑これもお掃除ロボ?

Roboten_071201_0021

↑アイソボットは、デモ中人だかりで、生写真は撮れず。デモの様子を写していたディスプレイ画面を撮影。

Roboten_071201_0022

↑ヒザの高さくらいの自律移動ロボ。会場通路を人にぶつからないようにウロウロ。

Roboten_071201_0024

↑こいつが進化すると、R2-D2。

Roboten_071201_0025

↑一瞬、KHR-1かと思うのですが、小さい。

Roboten_071201_0026

↑どこのブースだったかなぁ。後ろはディアゴスティーニの週刊マイロボット。

Roboten_071201_0027

↑これもどこだったかなぁ。

Roboten_071201_0029

↑これも(以下同文)

Roboten_071201_0032

↑学研のおもちゃ。欲しいと思ったのですが、引っ越しが終わるまでがまん・・・。

Roboten_071201_0037

↑大学の研究室だったかしら。渦というか螺旋というかグリグリと回転しながら自在に移動。

Roboten_071201_0038

↑画像処理で、ビール瓶とコップの位置が変わっても、しっかりと。しかし、この腕の太さは・・・。

Roboten_071201_0040

↑これもどこだったかなぁ。なんか時間に追われて、よく覚えてなくてすみません。

Roboten_071201_0042

↑産業用ロボットは迫力があります。

Roboten_071201_0043

↑ルービックキューブ、揃った!

Roboten_071201_0045

↑デモ、見たかったなー。

Roboten_071201_0047

↑複数の手先を回転させてるところ。

Roboten_071201_0051

↑指の動きのデモ。

Roboten_071201_0052

↑倒立振子ですねー。見た目、倒立紳士?

Roboten_071201_0055

↑ものをつかむ機構は気になります。

Roboten_071201_0056

↑なぜか会場の片隅にあったVictorのオーディオコンポ。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2007年12月 1日 20:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日経夕刊にROBOSPOTが」です。

次の記事は「77777が迫ってきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。