STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

やっぱり楽しいわんだほー

| コメント(0)

第3回わんだほー ろぼっと か〜にばる、今回も楽しい大会でした。

しかし、会場で動作確認を行うと、無線にトラブルが。朝4時頃(^^;には動いていたのになー。

  • 隣の席のIKETOMUさんの送信機を借りてならOK
  • 送信機有線直結ならOK
  • 送信機の電池を交換してもNG

だったので、送信機の電波を飛ばすところが故障したようです。改造しているので自分で何とかするしかないのですが、特に断線などは見つからず、結局、有線で競技することにしました。

070715wandahohikae

さて、その競技結果です。

  • [ダッシュ2000]
    スピード競技。相手は、gonsさんの電龍、大型機です。
    前回までは2m直線のタイムでしたが、今回は1m先のパイロンを回って戻って来なければなりません。
    ガシャペリオンは左横移動で進んでパイロンの先まで出たら前進して右横移動で戻って来るという完璧なプランで10秒台前半を狙ったのですが、戻りはなぜか後進になってしまいタイムロス。なんとか20秒は切ることができ、電龍にも勝つことができました。
  • [ボトルトラクション]
    パワー競技。相手は、ダッシュ2000と同じgonsさんの電龍です。
    ガシャペリオンは5本引いて2m届かず。ロープの固定方法が甘かったー。競技前の休み時間に前に引ける確認をしていたのですが、横向きになってしまいました。前回と同じ競技だったのになー、準備不足だよなー。でも、わんだほーだからいいか(^^;。
    なんとか電龍にも勝つことができました。
    この競技では、FrostyDesignさんのフロスティが、なんと10本2mを達成!会場全体がとても盛り上がりました。
  • [サイコロシュート]
    ここまでのスピード&パワー2競技の順位で対戦相手が決まります。
    この競技は前回Hyper AIRさんのファイマンにボコボコにされた鬼門なのですが、今回も強力なキック力を持っているtom-iさんのT-Stormにボコボコにされ、2点しか取れませんでした(^^;。
  • [キューブ]
    3対3で中央にあるキューブを自陣に運ぶという新競技です。とても面白かったです。
    ここまでの3競技の順位でチームメンバーと対戦相手が決まります。くままさんのガルーと、まさゆきさんのころいどくん、ガシャペリオンというチームになりました。

    070715wandaho3

    フィールドから落ちると退場になるので慎重に、かつキューブ運びは大胆に。相手陣のキューブはフィールド外に出せば中央に戻ります。
    なんだか夢中になっているうちに、フィールド上はガルーとガシャペリオンの2台になっていて、チームは勝利を収めました。
  • [ランブル]
    有線なのが気になっているうちにフィールド外に(^^;。優勝SUMYさんのARIUSでした。

優勝は、ARINAさんのありまろ7、準優勝はくままさんのガルー、3位がくぱぱさんのクロムキッド、4位がFrostyDesignさんのフロスティでした。

ガシャペリオンは、サイコロシュートがダメダメだった割りには15位とまずますでした。賞品は・・・マウスパッド(^^;。

070715wandahomp

やっぱり、わんだほーは楽しいです。運営側スタッフの皆さん、観客の皆さん、参加された皆さん、ありがとうございました。

070715wandaholast

次回は、おさがりくん1号で出ようかなぁ・・・。わんだほーにはそういう楽しさがあるよなぁ(^^;。

<<<おまけ>>>
070715wandahosd_1いしかわさんのSDレイズナーがついに登場!

次回はきっと動くぞ(^^;

 

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2007年7月16日 21:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「PS2用コントローラー対応にしようかな」です。

次の記事は「部屋が片付かない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。