STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

わんだほー最高!

| コメント(0)

第2回わんだほー ろぼっと か〜にばる、今回も楽しかったです。

わんだほー最高!

午前中になんとか1時間半の仮眠をとって、いざ、会場へ。みんなで会場設営です。この手作り感もたまりません。

さて、競技

  • [ダッシュ!2000]
    調整不足でまっすぐ走らないことはわかっていたのですが、スタート直後からやはり曲がっていきます。ついには後ろを向いてしまいました。よし、バックでラストスパートだ!
    しかし、無情にもゴール寸前ですーっと曲がって・・・。ウケたからいいかー。
  • [ボトルトラクション]
    ダッシュが終わったあと、席に戻ってひらめきました。うさぎ跳びでいこう! さっそくROBO-ONE長井大会のデータをロボットに転送。軸構成を変えてなくて良かった。
    競技が始まると、進行役のアニメイダーさんが盛り上げてくれたこともあって、会場中の注目をあびることができました。やったー。
  • [サイコロシュート]
    対戦相手は、とても安定した動きを見せているHyper AIR「ファイマン」。次から次へと高得点の出目を決められ、終わってみたら0-19。運営側の想定外の最長不倒点差。これまたウケたからいいかー。
  • [風船サバイバル]
    3対3の対戦です。同じチームになったのは、ナベ☆ケン「かじろう」と、Dragonoid Factory「シロ助」。「シロ助」を真ん中におき、左右を「かじろう」と「PLASSON MA」でガードする作戦。
    070108_wandaho_03
    tom-iさんの「T-Storm」との風船サバイバルバトル(写真はIKETOMUさんよりいただきました)
    作戦どおり、勝利を収めました。
  • [ランブル]
    ロボファイト4のカオスの時よりは動けた気がしますが、なんだかよくわからないうちに終了。ランブル優勝は道楽、さんでした。

優勝はだうとさん、2位は遊さん、3位はくぱぱさん。優勝、2位のお二人がすでに他の大会で第11回ROBO-ONE決勝出場権を得てらしたため、くぱぱさんがわんだほーからの出場権獲得者となりました。
優勝決定戦のあとに出場権のかかった3位決定戦を行うというのもわんだほーならでは。

わんだほー最高!

さて、興奮冷めやらぬ中、ロボ記念撮影。

070108_wandaho_04

続いての表彰式。私は、37台中25位でした。
しかし、賞品はイトーレイネツ4軸ロボキットフレーム! 少軸ロボリストでも紹介したSC-R78Xです。1年くらい前に買って研究したことがありましたが、オリジナル8軸ロボの手がかりとして、また買おうかと思っていたところだったので、とてもラッキーです。実行委員長のいしかわさんから「これでギャンを」と渡されましたので、8軸ロボはギャンでいく・・・かもしれません。

さて、閉会の言葉以降はみんなで撤収作業です。手作り感で終了。
運営側スタッフの皆さん、観客の皆さん、参加された皆さん、ありがとうございました。

やっぱり わんだほー最高!

(詳しい様子は、散財さんとこの詳細レポートで!)

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2007年1月 8日 15:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「とりあえず参加できる」です。

次の記事は「ビバ!わんだほー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。