STEAM教育ならぬ、STEAMライフ Science + Technology + Engineering + Art + Mathematics
旧『“PLASSON”自作二足歩行ロボット Personal Low-tech ASSembly Of Nisokuhokou 』

光が見えた!と思いきや

| コメント(0)

うまくいかない。左右の重心移動の間に足上げを入れてもダメだ。こうなりゃ、最初だけ重心移動使ってあとは足上げだけでどうだ!  と半ばやけくそでやってみたら、歩くより先に走れそうな感じ。今までで一番うまくいきました。

光が見えた! と思いきや、股のところのロール軸のモーターから異音が。788HVのギヤを壊したようです。これからバラして修理します。やっぱり1度はギヤ壊さないとねぇ、と粋がってみたり。

急な重心移動や着地の衝撃で必要以上に左右に足が振られちゃうことが原因だと思います。キャラなんちゃらチェンジで単純に柔らかくしちゃうともっと振れちゃうだろうし、工夫が必要ですね。

コメントする

この記事について

このページは、SLANが2006年3月16日 16:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「バッテリー駆動で問題」です。

次の記事は「今度は足首のギヤが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。