46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

所属オケを退団することにしました

| コメント(0)

所属オケの奏交響楽団で指揮・指導をしてくださっている先生が、武田邦彦という人物について「この教授のお話はいいですね」と表明されたので、退団することにしました・・・端的に言えばそういうことになります。
もちろん、誰の発言を良しとするかは人それぞれの話ですから、そこが異なる方々ともたいていは互いに尊重しあう形でやっていけます。しかし、こと、この人物については、たとえ自分と合っている結論だったとしても、僕にはそれができません。
そのことが僕のわだかまりになることは間違いないなく、そのわだかまりが大きくなり、団の皆さんも僕も嫌な気持ちになってしまう前に距離を置くことにしました。
奏交響楽団は居心地がよく、とても楽しい時間をいただいていたので、自分でも残念な思いはあるのですが。
 
他人へのわだかまり、それで居心地がよかった場所から離れたのは、11年に満たないばよりん歴の中で「ensemble Moira」「空色カルテット」「クァルテット・オチテモー」そして今回「奏交響楽団」と4つ目になります。
みんな、僕のつたない実力を知っての上で声をかけてくださったりしたのですが。
 ですがですがの積み重ね。
 
 
いろいろな思いがよぎりましたが、音楽って、自分にまっすぐ向き合わないと消えてしまうものなんじゃないかと、あらためて思いました。
 

-----

2020/06/15 00:30ごろ追記

「コロナ収束に自粛は関係なかった、大阪の専門家会議で明言」
https://www.lmaga.jp/news/2020/06/128515/?fbclid=IwAR1Qu289OqzKpYuIH-7_ZVBbNurF3AMokC7TcIYKg4bEe5XJt2fMNQ-6T40

> 中野教授は、「(西浦教授の想定値は)あり得ないと思った。しかし、取られた政策が間違っていたとは思わない。後から考えると過剰だったりするが、そのことをことさら責めたり、完全に間違っているとあげつらったりするのは間違っている。大切なのは冷静な目でデータ蓄積を見返すこと」と語った。

僕は、ここが大事なことだと思うのです。


-----
「所属オケを退団することにしました」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2020年6月 5日 19:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「NETDUETTOでのアンサンブル体験 その2」です。

次の記事は「HNMSレッスン417、418、419」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング