46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

NETDUETTOでのアンサンブル体験 その2

| コメント(0)

先月末、mixiコミュ「アンサンブル室内楽合奏会」のNETDUETTOを使ってのイベント「お家でアンサンブル!」に参加しました。
私の参加は2回目です。
 
前回は参加人数が多く、2つのルームを連結したりしましたが、今回はVn3人+Vc1人だったので、ひとつのルームで行いました。
NETDUETTOでは自分以外の方の上り下りの遅延時間が表示されるのですが、その表示通りの遅れがありまして、ゆっくり目のとある曲では、私のところから聴くと
・私と1人のVnの方は、相手が少し遅れて入ってくるな・・・程度。ASIOオーディオインターフェースをつないでいることもあるかもしれません。
・もう1人のVnの方は、4分音符ひとつ分の遅れ。
・Vcの方は、なんと1小節分の遅れ。
という感じでした。
試しに、もう1人のVnの方がその方の聴感上4分音符ひとつ分はやく、Vcの方はその方の聴感上1小節分はやく弾けば、残る2人のVnにはちょうど良く聴こえるはず、、、という話になり、お二人にものすごいスキルを発揮していただきやってみると、私の聴感上は「合っているところができた」という感じになりました(^^;
 
2週間ほどまったく楽器に触れられなかったところ、なかなか楽しい体験ができて良かったです♪
主催者さま、参加された皆さま、ありがとうございました(^^)


-----
「NETDUETTOでのアンサンブル体験 その2」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2020年6月 4日 08:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【管弦楽版】ユーモレスク / ドヴォルザーク(高橋俊之先生編曲)」です。

次の記事は「所属オケを退団することにしました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング