46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

今年の抱負(つれづれに)

| コメント(0)

先日の1年の振り返りで書いたように、昨年は例年に比べて大幅に外へ出かけての活動が減りました。
右肩は、まだまだ何とも言えない状況です。年末に帰省した際には、様子を見ながら主にオケ曲を練習しました。
東京に戻った大晦日からは、痺れが出なくなるまで弾かないことにしました。

昨日が調子が良かったので、今日は弾いてみました。
 ・ハイドン ジプシー・ロンド 第3楽章
 ・ダンクラ エア・バリエ 1番(パチーニの主題による)
 ・バッハ ドッペル 1stVn 全楽章
どれも何年ぶりな曲ばかりでしたが、以前にいろいろ書き込んだ楽譜ではなく、まっさらな楽譜で、テンポは無視しても、音程はとりながら。
ダンクラはリズムが怪しいなぁ(^^;
満足に弾けなくても、なかなか楽しかったです。

 

今年の予定は、今のところ
 
3月1日(日)
 奏(かなで)交響楽団第11回定期演奏会
 ティアラこうとう 大ホール
 曲目:
  ブラームス 大学祝典序曲
  ボロディン 中央アジアの草原にて
  カバレフスキー 組曲「道化師」
  ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」

9月5日(土)
 奏交響楽団第3回室内楽演奏会

10月下旬(?)
 教室発表会

11月29日(日)
 奏交響楽団第12回定期演奏会
 ティアラこうとう 大ホール

とあって、ソロ曲、室内楽曲、オケ曲とカバーできているところが自分らしい。
 
できれば、ソロ曲は以前やりかけたように、
・自分だけでは難しいレッスン曲
・自分だけでもなんとかなる曲
の2本立てで、発表会や弾き合い会や合同練習会に参加したい。。。

できれば、室内楽曲は昨年からの続きで
・キュイ 5つの小品 Op.56 の残りの曲
・フックス 7つの幻想的小品 Op.57 2番以降からどれか
をやりたいし、また、昨年の奏交響楽団室内楽演奏会でVn二重奏アレンジで聴いた
・ハイドン 皇帝 第2楽章
を弦楽四重奏(2011年7月以来)で弾きたい。。。

できれば、オケ曲は今やっているように
・2ndVnの1プル
を継続したい。。。

 

できれば、できれば。


-----
「今年の抱負(つれづれに)」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2020年1月 5日 00:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2019年全体の振り返り」です。

次の記事は「交響楽団たんぽぽ 第16回演奏会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング