46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

ひとり合宿

| コメント(0)
高ストレス状態からエスケイプ(でも、メールで仕事もしたけれど←これが良くないのよね)して、早めに年末年始休暇をいただき、帰省(=ひとり合宿)中です。
 
「ウサギとカメ」とつぶやいた写真再掲。
20161226_14146541_2239246107_185lar  
 
今回は、1月2月に弾く予定の楽譜を持ってきているのですが、特に、2/26(日) 無伴奏オフでヴァイオリンで弾くならばの候補曲、バッハ無伴奏Vnのパルティータ3番から後ろの2曲「ブーレ」「ジーグ」の譜読みに時間をかけています。
 
「プレリュード」の時(2015年5月27日の日記)と同様、楽譜はベーレンライター原典版を使い、指や弓はペータース(原典版と編集版が上下2段になってるやつ)、全音ISEシリース、日本楽譜「~初めて弾く人のために~」版を見比べています。全部持ってくると重いので、「ブーレ」「ジーグ」だけコピーしてきました。
20161226kimg0544
ブーレ、出だしの弓のアップダウンからして違うじゃないか(笑)
 
まぁ、ひとりで弾く曲なので、弓順やフィンガリングは自分の都合の良いように決めれば良いのですが、3つとも同じフィンガリングで書いていたりするところは、少し難しくても頑張ってその通りに弾くことを目指します。
 
 
そのほか、
・今週(ちなみに来週もある)のレッスンに向けての一式
 (なので、今週、東京に戻ります)
・愛のあいさつ
・Vn4人で弾くテレマン
・SQ4人で弾く2曲
も楽譜は持ってはきましたが・・・。飲みすぎ注意(^^;
 

-----
「ひとり合宿」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2016年12月26日 20:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン281」です。

次の記事は「アンサンブルアコルト第2回室内楽演奏会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング