46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

OCSレッスン02:アイネクライネナハトムジーク

| コメント(0)

8/11(日)表参道クラシックスペースOCSの≪室内楽倶楽部≫『小林先生のモーツァルト「アイネクライネナハトムジーク」のレッスン』に参加してきました。
対象:初~中級者(第三ポジションがとれる方)というものです。

表参道クラシックスペース:http://omotesando-musicstudio.com/

1stVn 小林先生、OCSつながり、Facebookつながり
2ndVn ブログつながり、私
Va OCSオーナー、mixiつながり
Vc OCSつながり

僕だけ、初対面の方が1人もいらっしゃらず(^^;
OCSの存在を広めるのに少し貢献しているかも(^^)v

レッスンは、ここはどちらの弾き方がいいと思いますかと聞かれて多数決で決めたりとか、ここはモーツァルトは音をおさめます(が、ベートーベンだと違います)とか、2ndVnのソロのところをもう少し音を大きめにとか、このスタッカートはもう少し軽い感じでとか、2楽章ROMANCEのイメージ合わせとか、1楽章引きずっちゃって元気にならないようにとか、、、

レッスンの後には初めて集まったメンバーとは思えない演奏になったと思います。

残念ながら時間的に1楽章から2楽章までで、3楽章と4楽章は1回通してみただけになってしまいました。
しかし、その場の勢い^^;で、同じメンバーで3楽章と4楽章のレッスンやりましょうってことになり、日時も決めてしまいました(^^)/

個人的には、間違ったり速さについていけなくてコケたりしたところは多々ありますが、のびのび弾けたと思います。
譜面を追うだけにならずに、周りの音が聴けたり、目の端で周りの弓の動きが見えたり、顔をあげてコンミス役の先生を見たりということもできました。

僕がつかまえたかったのは、この感じ(^^)
楽しかったです。


-----
「OCSレッスン02:アイネクライネナハトムジーク」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2013年8月11日 22:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン135」です。

次の記事は「HNMSレッスン136」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング