46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

本番までの練習メニュー

| コメント(0)

土曜日の最終ピアノ合わせ(2回目)は、水曜日の悪夢がウソのように、なかなか良いできでした。

なんとなくですが、演奏しながら音で会話ができたことが嬉しかったです。

 テンポそう入りますか、もうちょっと早くしたいです。
 あ、でもこのほうが弾きやすいかも。これでいってみます。
 ここはあげていきます。ここは落とします。
 ここはこっちが聞いて合わせます。
 ラストは走りまーす!

こういう自分の意思を出せて、返ってくる音の返事を聴きながら弾けました。単に弾くだけじゃない、やり取りによる音の流れを作ることができたので、何度つまづいても、音楽が止まらずに先に進みました。とても楽しかったです。

昨年は、合わせていただいてることは感じたのですが、自分がどうすれば良いか考える余裕が全然ありませんでした。

先日も書きましたが、今年は、mixiつながりイベントで弾いていただいたことが、本当に役に立っています。ありがとうございます。

本番でこれが出せたらいいなぁ。
緊張するからなぁ。

 

本番までの練習メニュー

■この良いイメージをキープすること
・マイミクさんからアドバイスいただいたように、本番イメージを持って練習すること

■まず、いきなり通す
・本番がリハなし、楽屋での音出しのみなので

■つまづきやすいところの反復練習
・シフトするところ
・指が転びやすいところ

■ゆっくりと1音1音大事に弾く練習(表現)
・うたうところ、おさえるところ
・弓の位置(先中元/指板寄り駒寄り)
・ブレス!

■同じ調での基礎練習(音程)
・音階、アルペジオ
・カイザー7番、8番

こんな感じで最後まで頑張ってみよー!


-----
「本番までの練習メニュー」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2012年10月 9日 22:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン097、098、099」です。

次の記事は「10/13 HNMS音楽教室発表会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング