46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

HNMSレッスン097、098、099

| コメント(0)

発表会へ集中モードレッスンが続いています。

ちゃくちゃくと練習を積み重ね、暗譜なんて考えもしませんでしたが、ゆっくりなら譜面を見ないでも弾けるほどに。

先週土曜日の1回目のピアノ合わせ(上記のレッスンのカウントには入れてない)では、ヤバい課題が無事に(?)見つかって、順調にきていたつもりだったのですが、、、

 

今週水曜日のレッスンは最悪のできでした。

 

日曜日にオケ本番を終えたばかりで、ちょっと気持ちがふわふわしてたってことは確かにあります。それでも、レッスン前の練習ではそれほど悪くはない感じだったのです。

ひどく緊張したわけでもなく、普通に弾き始めたつもりなのに、何もかも間違いだらけでバラバラでした。
いつものちょっとミスりましたぁとかいうレベルじゃなく、もうこの曲を初めて弾いた時のほうがましなくらい。

 

練習を積み重ねていくと起きることがある、、、と話には聞いていましたが、今まで「このことかな」と思っていたことは単なる不安と緊張だったかも。

 

こんなことになるのかllllll(- _ -;)llllll

 

みんな、これを乗り越えてきたのか~

 

明日は2回目のピアノ合わせで、あとは本番までレッスンはありません。
これが起きたのが本番じゃなくて良かったと気を取り直して、また1からのつもりで仕上げに入ろうと思います。

なんだかとてもいい経験をしている気がします。


-----
「HNMSレッスン097、098、099」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2012年10月 5日 20:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「10月は「庄司紗矢香」月間」です。

次の記事は「本番までの練習メニュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング