46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

『弦の夕べ』弦楽アンサンブル演奏会

| コメント(0)

『弦の夕べ』弦楽アンサンブル演奏会

4月15日(日) 18:45 開演
北とぴあ「カナリアホール」

以前、聴かせていただく機会があって、とても良かったFestivoさん。
そのFestivoさん主催で、初級者からプロまでレベルも様々、編成も曲も様々という8つの弦楽アンサンブル団体が集う演奏会に参加しました。

僕は、その「初級者から」の初級者です(^^;。毎度メンバー固定していないMOONGLOW STRINGSで出ました。
今回は、Vn×2+Vaというトリオで、ドヴォルザークの「カヴァティーナ」と「ユモレスク」を演奏しました。
テンポはゆっくり。聴いてる方が飽きちゃうと思ったので、途中の繰り返しは無しです。

演奏は2番目。
表現としてもっとこう弾きたかったな、というところはありましたが、音はしっかりと出てたみたいです。練習したぶんは結果として出せたかな。
いい意味で初級者らしい演奏だったのではないかなぁと思います。
まぁ、後日、演奏会のDVDをいただけるそうなので、その時に現実を知るでしょう(^^;

自分たちの演奏の後は、他の皆さんの演奏を堪能しました。とても楽しかったです。
楽しかった・・・というのは、わかりやすいメロディをニコニコ弾いてるという意味じゃなくて、難しい曲を真剣な表情で弾いていても、聴いていて楽しい気持ちになるのです。

あれはなんなんだろうな・・・そこまでたどり着きたいと思いました。

演奏会最後に、有志による合奏での
「モーツァルト:ディヴェルティメント第3番 KV138 全楽章」
に2ndVnで参加しました。
最後の1週間の追い込みで、すっかりこの曲が好きになってしまいました。さらに、本番では聴いてて楽しくなる演奏をされる皆さんに囲まれて弾くことができて、とても楽しかったです。

この曲を弾くのをあきらめないで良かった。
この1年、もがいてきたことが力になってたと実感できました。

翌日は朝から乗り物酔いのような状態で会社を休むという情けないオマケがつきました(^^;;;
ちょっと根を詰めすぎたかな・・・。

Festivoさんはじめ演奏会に関わったすべてのみなさんに感謝します。
ありがとうございました。

次は2年後だそうです。また、ぜひ、参加したいと思っています。


-----
「『弦の夕べ』弦楽アンサンブル演奏会」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2012年4月20日 20:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HNMSレッスン069、070、071、072、073、074、075」です。

次の記事は「パーティ演奏会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング