46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

ドッペルを始めます

| コメント(5)

10/30のベト7練習会で、いちばん印象に残ったのは、ベト7よりも、休憩時間にとても魅力的な女性2人で奏でられたドッペル第1楽章でした。

 

素晴らしかった[E:confident]

  

実は今年の目標に「ドッペル」を掲げていました。5月くらいの勢いで続けていれば、今、もう少し弾けていたと思います。でも、6月から始めた「バッハのブーレ」で、このままドッペルを練習しててもだめだと思いました。何がどうこうではなく、それが直感でした。

僕にとっては、「ドッペル」はとても思い出深い曲なので、自分の直感に従うことにしました。以来、ドッペルの練習は封印していました。

一方で、PETERS(CD付き)、DOWANI(CD付き)、IMSLP(フリー楽譜)2種類と、いつでも練習を始められるよう、準備は着々と進めてました。

 

必ずまた、自分が納得の上で、弾きたくなる時が来ると。

 

8月から新しいレッスンを受け始め、基本練習にも手ごたえが出てきました。
この感じなら・・・と思い始めました。

そして10/30、その演奏を聴いたとき、その時が来たと思いました。

  

ドッペルを始めます。

 

焦らずに、他の曲もやりながら、ゆっくりじっくり取り組みたいと思います。

もしよろしければ、皆さん、お付き合いください。


-----
「ドッペルを始めます」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(5)

麗しいかったですね、あのドッペル。
四重奏楽譜を見つけてから、無謀にも、コソ連中です。
因みに、思い入れと必要なテクは、ありません…

そんな私は、別サイトのマイミクさん達が、ドッペルを練習中との情報をgetしました。
で、無理言って練習に乱入させて頂けるコトに…

昨日弾いていて、ホント、無謀だった…と、反省しましたが、あったって砕けてみます(^-^;

私もここ数日、コソコソドッペル弾いてるんです!
でも、まだまだ全然思うように弾けません[E:sweat01]
SLANさんの方が早く弾けるようになるかも[E:happy01]

てぃ~さん、なこさん、ありがとうございます。

まるまる1年かけるつもりで、取り組みたいと思っています。

第1楽章と第2楽章は自分が弾いてるイメージ(イメージだけ)わくんですけど、第3楽章は全くイメージすら浮かびません・・・。

なので、いきなり第3楽章から始めたいと思っています。

完成してなくても合わせましょうよ?
違う楽器と合わせると上達が早いとおもいますよ?

みのるさん、ありがとうございます。

いまやると、たとえばポジションのとりかたがでたらめなので・・・。

きちんと譜読みして、指使い決めて、それでちょっと(音程やリズムはむちゃくちゃでも)弾けるようになったら、ぜひ、お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年11月 2日 02:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ベト7練習会005」です。

次の記事は「HNMSレッスン011」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング