11/2 レッスン11回目。
レッスンの最後に先生から「いろいろな音が出せるようになってきましたね」と言っていただいたことが何より嬉しかったです。
以上
・・・としたいところですが、宿題・・・
■音階(フリマリー)と半音階
先週宿題:
音階
・ゆっくりでいいので
・下がる時に123の指を全部置く
4の指でとるならまず3、3を弾く時に21を
・イ短調E線12321の指の動かし方
→より滑らかになってきた
→より音がつながるよう右手の移弦を
宿題:
・♭ひとつの音階(ヘ長調、ニ短調)
・右手指の曲げ伸ばしを入れて(その1)
※左腕を自然に
■ビブラート
先週宿題:A線/3の指 4分音符=50で
・3の指:OK
・2の指、1の指:
ひじでかけるのと手首でかけるのと
混在する
・4の指(+3の指)
4の指の押さえる角度(何て言えば
いいんだ)に注意
宿題:
・全部ひじでやってみる
細かいビブラートは早く動かすという
より幅を小さく
・レッスンでは、1、2、4の指をみていく
・右手指の曲げ伸ばしを入れて(その2)
「1、2、4の指が、3の指のようにできてきたら、ビブラート練習のための曲をやりましょう」
しかし、いまだに、ひじでビブラートかけてるうちに手首になったりするのでありました。
■5thポジションの導入練習
先週宿題:
・親指の位置はネックの下、曲線部分
・親指と人差し指の位置関係はポジションに
かかわらず同じ
→良く練習してきてますね( ほんとは・・・(^^;
宿題
・次の4小節も加えて
・中間音を入れるのと入れないのと両方で
・スライド中の音が小さくなるように弓の
動きをコントロールしてみること
・右手指の曲げ伸ばしを入れて(その3)
■セブシック:最初のページ3小節ずつとびとび
先週宿題:
・4分音符=50
・ゆっくりのときは裏拍を感じながら
→左指がくっつきすぎて窮屈になっている点は
八分音符までは力も抜けて良くなったが、
それより早くなるとまた出てくる
→新たな指の運動方法
宿題:
・上記の点を注意してもう1回同じところを
・右手指の曲げ伸ばしを入れて(その4)
■曲:篠崎2巻「ホフマンの舟唄」
弾く前に宿題:
(長いので省略)
→最初の4小節がとてもよかった
→3ポジもしっかりとれている
(音程はまだ安定していないのですが、
1の指の使い方や左手の形は悪く
ないようです)
→今までの音の出し方と違うので単に
弱々しい音になってしまう可能性も
あったけど、よくできていた
先週、先生からそう言われたわけじゃないですけど
> でも、弓の毛で弦をつかまえて弾くことは忘れないようにしないと・・・。
と書きましたが、その意識がしっかり音になっていたようです。
→最初の4小節から先は動きが硬く音の
伸びがなかった
→長く伸ばす音のキープは、もっと元弓から
ここを修正して、先生をパートを交代しながら合わせて、2ndパート練習不足のところを数回繰り返して、最後にもう1回合わせ・・・合格(^^)/
最初の4小節が1st/2ndユニゾンで「ぴったり合いましたね。緊張感があって良かったですね」…ほんとにそうでした。
■次の曲:篠崎2巻「ドナウ河の漣」
・右手指の曲げ伸ばしを入れて(その5)
・一部弓アップダウン指定あり
・3ポジ指定あり
(譜面上、4の指を伸ばしてとるところは
全部ポジション移動)
・5ポジ指定も
先生「どうしようかな」
SLAN「いれちゃいましょう」
・「弓を軽くはずませて」の弾き方
SLAN「これは2ndは大変そうですね」
先生「(にこにこと)頑張ってきてください」
…また自分で宿題増やした気がする(^^;
■その他
・あらゆるところで右手指の曲げ伸ばしを
解放弦ではとても良くできているので、
それを意識せずに使えるようになること
*****
■基本メモ
・姿勢:
猫背禁止
重心
右手周りの空間
左手わきの下の空間
楽器が下がらないように
・左手:
人差し指の付け根をネックに当てる
親指が出すぎないように
小指が隠れないように
楽器ないときトレーニング毎日2種類
・右手:
人差し指が竿にかかる位置
ひと弓でもリズム(裏拍)を感じること
駒寄りになる癖に注意
元弓での小指
右手指の曲げ伸ばし
・緊張対策:
力が入ってると思ったら親指を意識
呼吸に合わせてボウイング
どう弾こうかに集中する
*****
レッスン前の会話で
SLAN「今度、おもちゃの交響曲をやろうと」
先生「今日の最後にやってみましょう」
ということで、ちょっと時間オーバーぎみだったんですが、篠崎2巻に載ってる第2楽章の冒頭14小節、先生が1st、私が2ndで、合わせていただきました。
ポイントは、3拍子のリズムタンタンタァンに合わせた音の出し方で、ということで、しばらくそこだけ気をつけて弾いてみようと思います。
これからもレッスン課題曲とは別に、やってる曲やってみたい曲があればみていただけるそう(^^)
さらに、楽器の片づけをしながら「少し時間をかけてドッペルやってみようと思ってます」と、ここでも宣言しちゃいました。
何て言われるかなと思ったのですが「いい曲ですよね」「いつかレッスンでもとりあげましょう」ということで…。
レッスンでやってる基礎固めと、いろいろな曲にチャレンジしてみる(レッスンで学んだことを反映しつつ)ことと、考え方に食い違いはないってことが期せずしてわかったので、良かったです。
-----
「HNMSレッスン011」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを ぽちっとm(_ _)m
私は2巻のおもちゃはやってないんです[E:sweat01]
今度、「タンタンタァン」教えてください!
私も、「ドッペル弾いてみたい[E:happy01]」ってお話したことありますよ~。
でもまだ、お許しがでません~[E:coldsweats01]
なこさん、コメントありがとうございます。
「タンタンタァン」は、えーと、、、「強-弱-次につながる」のワンセットです。
たぶん、来週、いろいろ直されると思います(^^;
えーっ、なこさん、ドッペルお許し出てないんですかー?
そういえば「なこさんも弾きたいって言ってました」っておっしゃってましたから、忘れてるわけじゃないと思います。
あ、そうか、レッスンでやるのは、まだちょっと先ってことですよ、きっと。
僕の場合は、たぶん、もっととてもずっと先(^^;