46歳からのバイオリン練習日記 のんびり楽しく。
バイオリンレッスン開始から日です。

HNMSレッスン008

| コメント(4)

10/13レッスン8回目。

いよいよ、フリマリー、セブシック、始まりました(* ̄ー ̄*)

■音階(たまたま買ってたフリマリー)と半音階
先週宿題:
 ・どの調でもいいので音階を1つ選んで弾く
 ・半音階もやってみる
 →ハ長調で弾いてみた
  いろいろ課題が…宿題に
 →半音階も弾いてみた
  人差し指と中指のスライドがとても良い
宿題(音階、半音階ともに):
 ・左手フォームに注意! 特に親指の位置
 ・ひと弓の中でリズムを感じながら弾く
 ・全体をなめらかに(ポルタート気味だった)
 ・練習はひと弓スラーと1音1音との両方やること
 ・右手は弓元で小指を丸めるよう弾いてみる
 ・短音階も(イ短調)

■ビブラート
先週宿題:A線/3の指と2の指で/4分音符=50で
 ※あれ?レッスン2の指でやってないや(^^;
 ・ひと弓4回と三連符4回を続けて弾く
 →うまくいきましたー!
 ・ひと弓8回、六連符4回
 →リズムに乗り損ねましたが、乗れればOK
 →六連符4回はひと弓24回ではなく…
  (アクセントの付け方)

ひと弓8回の時だけは何故だかひじからかける形になっていたようです。
以前は、ひじからでも手首でも今の段階ではこだわらなくてもいいという話でしたが、両方できそうですね・・・と、先生が楽しそうな表情に。
基本的には、低弦は大きく(ひじから)、高弦は小さく(手首から)と分けられるといいとのこと。確かに、低減を細かく高弦を大きくというのは違和感ありますね。

宿題:4分音符=50で
 ・六連符4回のアクセント付けをしっかり
 ・ひと弓16回
 ・これもひと弓の中でリズムを感じながら
  弾くこと
 ※言われてないけど、他の指もやっておこ

■弓の重さとスピード
先週宿題:ポルタート
 ・D線解放弦3つ6つ9つ12つ18つ24つ連続で
 ・連続だけど、それぞれ快適と感じるテンポで
 →合格! 途中、数を数え間違えたけど

■3rdポジションの導入練習
先週宿題:
 ・譜面4小節に戻してより確実にゆっくりと
 ・指を浮かす=力を抜く
 →力の抜き加減良くなりました!
 →注意!4の指が隠れてる…orz
宿題:
 譜面、前にもやったその先まで

■セブシック:最初のページの3小節まで
先週宿題:
 ・4分音符=50で
 ・4分音符8分音符16分音符32分音符
 ・32分音符が無理であればテンポを落として
 →まだ4分音符=44でしかできない
 →解放弦は左手の力を抜くこと
 →3の指が高めになる
 →左手に意識が行き過ぎると逆に動かなく
  なるので、右手を意識してみること
宿題:
 同じところ継続

ちなみに、セブシックは日本語版ではなく海外版を買いました。値段が全然違うので。

■曲:篠崎2巻「ロシア舞曲/H.Shinozaki編」
 ・一部3rdポジション指定
 ・2拍子の舞曲らしく力強く
 ・先生が2nd弾いて合奏
 →一部、弓を大きく使いすぎで、小さく
  ガリっとぎみに弾いたほうが
 →先生と合わせて弾いて合格はなまる

最初に一人で弾いたときは自分でも何だこりゃと思うくらいボロボロだったのですが、2回目以降は落ち着いて弾けました。
先生との合奏では「こちらの音をちゃんと聴いて弾いているのがわかりました。」とほめていただきました。先日の合宿でBBQのBGMの中で、なこさんに練習を付き合っていただいた成果です。ありがとうございました。

■次回曲:篠崎2巻「ウィッチダンス」
弾く前に宿題:
 ・解放弦にするか4の指で取るか
 ・リズム感をどう表現するか

鈴木2巻の“「妖精の踊り」のテーマ”の後半転調部分がないものです。つまり初見じゃないんですけど、上記の宿題は考えたことなかったです(^^;。

SLAN)実は「ロシア舞曲」は2ndも少し練習したんですよ。
先生)さっき言ってくれたら交代して弾いたのに…キラッ…「ウィッチダンス」は交代して弾きましょう。

…宿題増えた…

*****
■基本メモ
・姿勢:
  猫背禁止
  重心
  右手周りの空間
  左手わきの下の空間
  楽器が下がらないように
・左手:
  人差し指の付け根をネックに当てる
  小指が隠れないように
  親指が出すぎないように
  楽器ないときトレーニングを毎日
・右手:
  人差し指が竿にかかる位置
  ひと弓でもリズムを感じること
・緊張対策:
  力が入ってると思ったら、親指を意識
  呼吸に合わせてボウイング
  どう弾こうかに集中する

*****

今回、セブシックでこれまでのレッスンで初めて音程に対する指摘がありました。が、曲では多少音をはずしても指摘はありませんでした。それは、音程のずれはエチュードで練習していけばいずれ良くなっていく。逆に、曲では音楽的なことを理解してもらう…ということなんだなぁと。

つまり、現時点では、右手と左手と音楽的なところと、個々の課題を別々にクリアしていくことで、基礎力を蓄えさせようとしていると思います。

先生の頭の中には、私のひとまずの到達点がイメージできてるんだなぁと感じます。それは私がなりたいイメージと合っているような気がします。

まぁ、まだ8回しかレッスン受けてないので、なんとなく、ですけどね(^^;。


-----
「HNMSレッスン008」が良いなと思ってくださいましたら、
こちらを にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ ぽちっとm(_ _)m

コメント(4)

こんにちは。

すごく充実したレッスンですね。内容も盛りだくさんのようで、基礎をがっちりと固められるようで、あっという間に上達されるのでは?

credenzaさん、ありがとうございます。

あまりに基礎ができていないので、やることがたくさんあるわけです(^^;

でも、こういう練習方法を教えてほしかったので、とても楽しいです(^-^)

ロシア舞曲はなまる、おめでとうございます[E:shine]
へたっぴな2ndでも役に立ったなら、良かったです[E:coldsweats01]

基礎固めが着々と進んでますね[E:happy01]

ウィッチダンスは、私も先生とデュエットしました[E:note]
難しかったです[E:sweat01]
SLANさんなら、一発OKですね[E:good]

なこさん、ありがとうございます!

なこさんから音をはっきり出してもらえたので弾きやすかったし、リズムに乗れて楽しかったですよ[E:happy01]

ウィッチダンスは宿題がまだ解けません[E:catface]

でも、いろいろ自分で考えることが大事ですもんね。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、SLANが2010年10月17日 00:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オーケストラ・ルゼル 第7回演奏会」です。

次の記事は「都響 第704回定期演奏会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログ村ランキング

人気ブログランキング